ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:チームレースのスコアがじわじわ上がってきた話

f:id:jo_ji:20210530110231j:plain

こんにちは。譲治です。
今日は日本ダービー!ということで、ウイニングチケットを育て直してみたり。
他にも同じような人いるんじゃないかと思うのですがどうですかね?

ここ最近は別のゲームをやりたい気持ちが強くなっていることもあって、そこまでプレイできていないのですが、今週の振り返りをしていきたいと思います。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210530110538p:plain

チームレースはCLASS6にまた戻りました
ただ、スコアが伸び切らず、降級圏内から抜け出せなさそうです。
降級ラインが52万くらいになってきており、毎週1万くらい上がっている印象を受けるので、次回は54万くらいが目安になってくるかもしれませんね……。

グッドエンドは最初に書いた通りウイニングチケットを育て直したので25人になりました。
ナリタブライアンが欲しくてガチャを回したらウイニングチケットばかりが出てきたり、レジェンドレースでピースを稼ぐことが出来たりもあって星3になったので改めて育て直している、という感じ。

ファン数は4414万人で50万人増と、ほとんどやっていないのがはっきりわかる結果になっています。
育てきったのはカレンチャンとウイニングチケットくらい何じゃないでしょうか……。
気になっているゲームも多いのでついそちらに意識が持っていかれてしまいます。
ただ、ストーリーイベントも始まったので、また沢山のウマ娘を育てて行こうと思っています。

チームレーススコアがじわじわ伸び始めました

f:id:jo_ji:20210530111205p:plain

なんとか50万ptでる(こともある)くらいになりました!
短距離、長距離で10万pt出せる頻度が上がってきまして、中距離でも9万後半くらい出たりして。
マイルとダートの調子も良いとこれくらいのスコアを出せるようになりました。

弱点はダートのハルウララ、マイルのタイキシャトル、中距離のダイワスカーレットですかね。
ダイワスカーレットはムラがすごいという感じで、爆発すると高いスコアをだしてくれるのですが、順位がそもそも低いことがあって、そういう時にかなり低スコアになってしまいます。
ほかもだいたいそんな感じなのですが、特にハルウララは低スコアなことが多いですね……。

f:id:jo_ji:20210530111746p:plain

改めてステータスを見てみると、総じてスタミナが低く、スキル次第となっているのかなと。
更にハルウララとタイキシャトルは賢さも低いので、スキルが出ない→スタミナが足りない→負ける、みたいなパターンが多いのかもしれません。
育成の余地は大いにあると思うので、このあたりを育て直すことでスコアアップを狙っていきたいところです。

来週はまたCLASS5に落ちると考えると、次にCLASS6維持を目指すのは2週間後。
上でも書きましたが、54万近くがボーダーになりそうだと考えています。
1レースあたり10万でも足りないので、レース合計52万+勝利ボーナス2万くらいが目安になってくるんじゃないかと。
52万出そうとすると1レースあたり10.5万くらいですが、スコアが伸び切らないこともあるので、10万~11万くらい出せるようにならないと厳しそうですね……。

ここ最近は新しいウマ娘が欲しくてそちらのガチャを回すことが多かったのですが、しばらくはサポカの方に専念してサポカの凸段階を上げていく必要がありそうです。

でもシンボリルドルフとかナリタブライアンが欲しい……中距離差し馬が欲しいのです……。

レジェンドレースも問題なく勝てました

f:id:jo_ji:20210530112504p:plain

特にきつい場面もなく、レジェンドレースも勝利することができました。
写っているゴルシはタウラス杯でも活躍してくれた娘で、チームレースでも元気に1着を取ってくれています。
また育て直すこともあるとは思いますが、しばらくはうちのチームを牽引し続けてくれると期待しています。

ちなみにマックイーンは前回の最後に書いた娘です。
中距離Sも入っているので、中距離レースでしっかり勝ちを取ってきてくれましたね。
本当は長距離Sを付けたかったのですが……。

さいごに

ここ最近レース結果もそこまで伸びず、新しいウマ娘も手に入らずで、モチベーションの低下を結構強く感じています。
また、他にもやりたいゲームがちらほら有りまして、どうしたもんかなと悩んでいたりもします。
次回からはイベント終わりと月末報告、みたいな形にしようかとも考えていて、そのへんは気持ち次第かなと。

ただ、チームレースのスコアが上がったのは嬉しいですし、育成がうまく行っているように実感することもでき、頑張ろうという気持ちがあることも事実。
丁度いい付き合い方で『ウマ娘プリティーダービー』を遊んでいけると良いのかもしれません。

今の所の目標はCLASS6維持。
ですので、まずはそこを目指して頑張っていきたいと思います。

 

前回の育成記録はこちら。

www.pastime-log.com