ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:スマートファルコンとチームレース

f:id:jo_ji:20210515113738j:plain

こんにちは。譲治です。
ファル子だったらうまぴょいじゃなかったな……と思いつつ、今日も『ウマ娘プリティーダービー』の育成記録を書いていこうと思います。

今週はファル子を手に入れた話とチームレースの準備についてです。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210515113924p:plain

今週はそこまでやれなかったのであまり進捗は無いのですが、チームレースの過去最高スコアが少し上がりました
48万ptなので、平均9万ptくらいは取れていることになりますね。
ただ、降級ボーダーが50万~51万くらいになってきているため、まだ足りません。
平均10万pt取れるようにならないと行けないので、もう少し強化が必要……来週はCLASS5に落ちていると思うので、強化の1週間になりそうです。

グッドエンドはスマートファルコンが増えたので、1人だけ増えました
育成ウマ娘的にはあと3人グッドエンド到達していない娘がいるので、そちらを進めることも考えましたが、勝負服を持ってなかったりするので手に入れてからにするつもりです。

総獲得ファン数は4069万なので、300万人しか増えていません
来週はもう少し増やせると良いのですが……。

ファル子が来ました

f:id:jo_ji:20210516175316p:plain

ついにスマートファルコンが来てくれました。
ダート・逃げなので、ファル子がいるかどうかがチームレースに大きな影響を与えることになります。

現状ダートを走ることが出来るウマ娘は

  • オグリキャップ(先行/差し)
  • エルコンドルパサー(先行/差し)
  • タイキシャトル(先行)
  • ハルウララ(差し)

くらいだったと思うんですよ。
もちろん因子継承などでダートを上げることで走れるウマ娘を作り出すことも可能だと思いますが、なかなか難しいかと。

そこに颯爽と現れたファル子。
しかも逃げ。レースのポイントを上げることを考えると、脚質もバラけさせたい……と思っていたところに登場する逃げ。

チームレースのダート枠にファル子を入れられるかどうかが、大きな差を生む環境になるのは間違いありません。

f:id:jo_ji:20210516180848p:plain

そんなファル子ですが、なかなか珍しい仕様が入っています。
1つ目は勝利数を条件とした達成目標、もう1つはファンとの約束というコンディションです。

勝利数については、着順やファン数とは異なる目標値となっていて、この場合は「Pre-OP以上で2回勝利する」ことが目標となります。
特に難しくなく簡単にクリアできてしまうとは思いますが、他に見ない目標なのでちょっと印象に残りました。

「ファンとの約束」はファンのいる地域で1着を目指すもの。
達成するとステータス上昇とレース場のスキルヒントLv5、やる気アップなどが付与されます。
こちらも難易度は高くなく、少し意識しておけば合間のレースで達成できるかと思います。

少し新しい仕様も入ったスマートファルコン。
ストーリーもいい話で、ダートという芝と比べて人気の見劣りするレースを、キラキラ輝くために、ファンのために、全力で盛り上げようとする彼女のひたむきさは強く胸を打ちます。
同じく人気を勝ち取り、短距離の盛り上げを目指したカレンチャンとは近い話ながらも、気合で乗り切ったカレンチャンとは異なり、自分が目指していたものを振り返り、そして再起動する流れは印象に残るものとなっています。

ファル子を手に入れたらぜひ、ストーリーを飛ばすことなく見てみてもらいたいですね。

チームレースのために

f:id:jo_ji:20210516182301p:plain

ファル子だけでなく、少し話題に上げたカレンチャンを育て直したりしていました。

チームレースについては以前記事にも書きましたが、常に弱点となっているウマ娘を調べ続けるのが大事です。

www.pastime-log.com

f:id:jo_ji:20210516183144p:plain

左がもともとのチーム編成、右が今のチーム編成です。
まだあまり変わっていないのですが、スコアが伸びないことが多いのが

  • トウカイテイオー
  • ダイワスカーレット
  • スペシャルウィーク
  • ハルウララ

でした。

トウカイテイオーをダイワスカーレットは距離、脚質が被っていて、位置取りのスコアを奪い合っていたため、中距離で走れるナイスネイチャを差しで育成し、その枠に入ってもらっています
スカーレットの方が爆発力があったので残していますが、育て直した方が良いかも……とも考えています。

スペシャルウィークはもともと差しで育てようとしていたのですが、先行のほうがスキルヒントが多かったのでそちらに転向させたウマ娘でした。
育て方が歪だったこともあり、着順がそもそも下の方になることが多かったのでマヤノトップガンと入れ替え
脚質も違いをつけられるので、もう少し様子見してみようと思っています。
そもそもマヤノトップガンももっと強く育てられるはずなので、そこの強化が良いかなぁとか考えています。
が、ナリタブライアンがもし手に入ったらまた考え直すかもしれません。
中長距離で差し得意なウマ娘になりそうですからね……。

あとはハルウララ。
どうしても上手く育ててあげられないので、どうしたものかと。
理想は多分オグリキャップを手に入れて、オグリキャップ、スマートファルコン、エルコンドルパサーの3人にすることなのかもしれません。
でもとりあえずはハルウララを強く育てたい……

f:id:jo_ji:20210516184029p:plain

上にも書いたナイスネイチャ。
ただ、スキルが良くなかったり、スタミナを伸ばせなかったりしたのでこの娘は編成していなかったりします。

マルゼンスキーはこの娘に入ってもらって、もう少し頑張ってみようと思っています。
こちらも本当はもう少しスタミナ欲しいのですが……やっぱり難しいですね。

さいごに

新しいPvPであるチャンピオンズミーティング タウラス杯が始まりましたね。
今の所Aグループで進行できているのですが、この先は強豪揃いですし、どうなるか未知数……。
来週はそちらについてもあれこれ書いていけると良いのかなと思っています。

そういえばタウラスというのはラテン語で牡牛座のこと。
今後も同じようなPvPイベントが開催されるとしたら、ジェミニ杯(双子座)やキャンサー杯(蟹座)という名称になりそうですね。
ただ、ストーリーイベントもまた開催されると思いますし、その兼ね合いがどうなるのか気になるところ。
月の後半にレジェンドレースが開催されるのが恒例となっていることを考えると、チャンピオンズミーティングとストーリーイベントは隔月とかになるんでしょうか……?
つまり6月はストーリーイベントで、7月はチャンピオンズミーティング、みたいな?

まだまだこれからも遊び続けることになりそうなので、運営がどうなっていくのかにも注目していきたいと思います。

 

前回の育成記録はこちらです。

www.pastime-log.com