ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:激戦!タウラス杯!

f:id:jo_ji:20210522234352p:plain

こんにちは。譲治です。
『ウマ娘プリティーダービー』に到来した新たなPVPイベント「チャンピオンズミーティング タウラス杯」。
ここ最近の大きなイベントというとやっぱりこれになるので、今回はタウラス杯についてあれこれ書いていきたいと思います。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210522234532p:plain

まずはいつものやつからです。

前回書いた通り、チームレースのCLASSは5に下がりました。
まぁわかっていたことなんですけどね。やっぱりちょっと悔しい。
スコアのボーダーが50万を超えてくるので、1レースごとに10万くらい稼がないといけないと考えると、もう少し強化が必要なのかなと思えてきます。

今週は忙しいのと、ちょっと別のゲームをやっていたりもしたのでそこまで時間が取れず、ファンの数は4359万でした。前回からだいたい300万人の増加ですね。
ここのところそこまで大きく増えることが無いのは、時間の確保が少し難しくなってきたというのと、ストーリーイベントや新しいウマ娘などの目新しさの少なさが絡んでいて、モチベーションが少し下がっているんじゃないかなと。
あとは育成をし直してもあまりステータス上昇を感じないとか。
ステータスを大きく上げるためにはサポートカードの強化が必須なのですが、それが難しい……だってナリタブライアン欲しいから……。

ナリタブライアンは目標レースの後半が最初隠されていて、進行に応じてルート分岐するらしいんですよね。
あとそういうの抜きにしてもナリタブライアンかっこいいから欲しい……欲しいからウマ娘の方のガチャを回してしまう……サポートカードが強化できない……。

なかなかひどいことをするゲームですな、ほんと。

タウラス杯

f:id:jo_ji:20210522235343p:plain

今回のメインであるタウラス杯の話。
Bランクまでの最強ウマ娘を育てる時間もなかったので、勝ち切るのは難しいとわかりつつもグレードリーグに挑んできました。

結果としては、ラウンド1は5勝したりもしつつAグループ進出できたのですが、ラウンド2ではどうしても3勝以上出来ずBグループになってしまいました。
Twitterとかを見ていると、マッチングする時間帯によって難易度が大きく変わるという意見もちらほら。
個人的にもお昼や深夜は強敵が多く、19時~21時くらいの時間帯はほどほどに勝ちやすかったように感じています。
純粋なマッチングなので、コア層がどの時間帯に遊ぶことが多いのかを考えておくと、比較的戦いやすいマッチングができるのかもしれないですね。

f:id:jo_ji:20210522235809p:plain

Bグループで進んだ決勝はというと、無事1位を取ることが出来ました。
最初はどうなることかと思いましたが、初回AグループでBグループ落ちしてきたのが自分だけということもあり、比較的戦いやすい対戦だったのかもしれません。

あと注目すべきは月間トゥインクル増刊号ですよね。

f:id:jo_ji:20210523000704p:plain

競馬新聞風の雰囲気を出しつつ、ラウンド2での結果なども見ることが出来ますし、これだけで盛り上がること間違いなし。
私はだいぶ長いこと増刊号の端から端まで見続けていました。
あとでも見返せたら良いのに……。

f:id:jo_ji:20210523000856p:plain

ちなみにうちのウマ娘の構成はこんな感じでした。
本命はゴルシ
勝率や連対率を見てもらえればわかると思いますが、勝ったときは全部ゴルシが1着でした。

ナイスネイチャはデバフ要員。
逃げや差しのウマ娘に捲られてしまうことの無いようにけん制やためらいを積んでおきました。

マックイーンはワンチャン勝てないかなと思って入れていたのですが……第4コーナーまでは先頭だったりするのですが1回も勝てませんでしたね。
その後育てたマックイーンの方がもう少し勝てそうな感じになったので、間に合っていたら勝率もう少し上げられたのかも、と思ったりしています。

さいごに

f:id:jo_ji:20210523001423p:plain

初めて開催されたチャンピオンズミーティングであるタウラス杯ですが、楽しく遊ぶことが出来たように感じています。
牡牛座を冠していることからも毎月の恒例行事になるのかもと思ったりしますがどうなんですかねぇ。

ちなみにタウラス杯後に育てたマックイーンとスペちゃんが上の画像です。
マックイーンには長距離Sをつけたかったのですが、中距離Sがついてしまうという……。
逆にタウラス杯だったら活躍できたかなと思っているのはこういうところだったりもしますが……。

スペちゃんも長距離レース用に育てていて、マックイーンを逃げにするのでスペちゃんは先行で育てる計画です。
が、たづなさん入れていたのにコンセントレーション取れなかったし、クリーク積んでいたのにマエストロ取れなかったしでスキルが納得できない感じに。
ステータスについても今のサポカ的にももう少し上くらいが限界だとは思いますが、スピードA+、スタミナSくらいまで持っていきたい気持ちで育てていました。
上振れしてくれたら届く気がするんですけどねぇ。

そういえば月末にはぱかライブTVがありますし、そこで何が発表されるのかが楽しみですね。
来月はストーリーイベントが有るのかなとか、新しい育成モードの告知があるのかなとか、想像が膨らみます。
かなりハイスピードで展開している運営なので、どこかで落ち着く時間があったほうが良さそうにも思いますが、遊ぶ側としてはこれくらい勢いのある運営だと辞め時がなくてテンション高く続けられますよね。
これからも『ウマ娘プリティーダービー』がどんな展開をしていくのか楽しみです。

 

前回の育成記録はこちらです。

www.pastime-log.com