ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ダクトテープを集めたり、パルを集めたりしています:今週のゲームログ

こんにちは。譲治です。
1週間を振り返って、プレイしたゲームについて好き勝手に書いていく「今週のゲームログ」です。
普段のレビューでは色々細かく書いている(つもり)のですが、この記事は自由気ままなゲーム日記となります。

どんなゲームを遊んでいるのかというのを軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです。

何度目かわからないサラの死

PS5向けにリマスターされている『The Last of Us Part I』をプレイ。
実は『The Last of Us』はPS3版発売日に購入したもののクリアまで行かず、PS4で発売された際も購入したのにクリアまで行かず、その後も何度かプレイするものの途中で止まる、というのを繰り返していた作品だったりします。

つまり、冒頭の脱出劇は何度も見ている、ということ。
脱出を決めるジョエル、逃走を助けてくれるトミー、そして兵士の銃撃によって息絶えるサラ……。PS3当初のことはほぼ覚えていませんが、きっと当時と比べると圧倒的に向上したグラフィックで人の営みが崩れ去っていく様が描かれます。

そして始まるエリーとのサバイバル劇。

今のところは「あれ? こんな感じだっけ?」となったりもしつつ、記憶の範囲内をプレイ進めているところ。ただもう少し進むと未プレイエリアに入るので、そこからどうなっていくかが楽しみです。

それにしてもナイフを作るためのテープが足らない。
あと武器を強化するための部品も足りない。

思っていたよりも物騒な世界でした

『パルワールド』が1/19に早期アクセスとしてリリースされたのでプレイしてみました。

開発元であるポケットペアは『オーバーダンジョン』や『クラフトピア』を開発していた会社。知っている人ならわかると思いますが、ハチャメチャなゲームを作ってきた会社だったりします。

そんな会社の新作ということでプレイしてみたのですが、どこかで見たことのあるようなモンスター(パル)との唐突なサバイバルが開始。

いろんな要素がもりだくさんでどれが面白いと言いにくいのですが、シミュレーション的に拠点を作りパルを労働力として働かせて効率化していくのは面白いですね。
戦闘は結構大味になりがちなのですが、パルを武器代わりにできるようになったりするパルギアを使って戦闘できるようになったらまた違うのかしら……?

探索を進めているうちに、ジムリー……ボスと戦えるところまで行ったのですが、こちらの火力不足で敗北したので、もう少し鍛えてから出直したいと思っています。

そのためにも強いパルを集めなければ……。

他の記事

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com