ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

グラブルも格ゲーもほとんど知らないけどグラブルVSを始めた話

f:id:jo_ji:20200410155551j:plain

こんにちは。譲治です。
今回は『グランブルーファンタジー ヴァーサス』を遊んでみてのあれこれを書いていこうと思うのですが、表題の通り『グランブルーファンタジー』も格ゲーもほとんど知らない状態なので、レビューらしいレビューは出来ないなと思いまして。
雑記のような形であれこれ書いていきたいなと考えています。
今後もグラブルVSを続けていけるようであれば、定期的に書こうとも思ってます。

事の始まり


グランブルーファンタジー ヴァーサス/GRANBLUE FANTASY Versus PV#01

格ゲーってハードル高くないですか?
少なくとも私からするとかなりハードルが高いゲームジャンルだと思っているんですよね。

まず満足いく操作ができるようになるまでの練習量がかなり多い。
しかも、他のゲームで得た経験が他のゲームでも使えるので、もう慣れている人はずっと慣れているままで、初心者はそこに食いつくのも困難です。
それ自体は一度習得したスキルを他の場でも使えるということなので、悪いことではないと思うのですが、経験者たちと同じ土俵に立つためにはむちゃくちゃ練習しないといけないじゃないですか。
しかも練習ってそんなに面白くないものですし、耐えられずに離脱してしまうことが多いと思うんですよね。

また、対人戦が基本なのもハードルが高く感じる要因の1つだと思います。
しかも1v1でやるものなので、対戦のプレッシャーが高いといいますか。
勝ったら当然自分の実力なんですが、負けてもすべて自分の責任で。
そういうゲームも楽しいと思うんですけど、負けが続くと精神的にきついというのもありますよね。
人によっては「他の人とゲームをする」という事自体が心理的に難しいと感じる人もいるかもしれません。

そんな感じで初心者が始めるハードルが高くて敬遠しがちだった格ゲーなんですが、ちょっと考え方が変わったんですよ。
逆に1つある程度遊べるようになれば今後遊べるゲームを増やせるのでは?と。
このグラブルバーサスのことを知ったのがきっかけで。

グラブルバーサスはアークシステムワークスが開発した格闘ゲーム。
2020年の2月に発売された新しいゲームなんですね。
格ゲー自体ほとんどやったことがなかった私からすると新しいゲームってありがたくて。
もう純粋に始めやすいわけですよ。
だって「当然覚えていないといけないこと」みたいな常識があまりない(んじゃないかと思える)ってことですからね。
格ゲーとしての常識はあったとしてもゲームとしての常識がそこまでない状態で始められるというのが、グラブルバーサスを始める最大の理由になりました。

しかもしかも、RPGモードもあるということで、対戦から始めなくても大丈夫な仕組みになっているというじゃないですか。
これはもう、グラブルバーサスから格ゲーデビューしてみるしかないなってなったわけです。

 

RPGモード

f:id:jo_ji:20200410160722j:plain

そんなわけで始めたグラブルバーサスなんですが、まず最初はRPGから遊んでみました。

そしたら……話がよくわからない……。
軽い設定くらいしかグラブル知識がない人間なので、何が起きているのか全然わからない……。

まぁそこまで前提を知らないといけないような話ってわけでもないので良いんですけど、むしろこんな状態で遊んでしまって良いんですかね?みたいな罪悪感が少しありましたよね……。

f:id:jo_ji:20200410165947j:plain

RPGモードのゲーム自体の話をすると、正直あんまりおもしろくなかったです。
ストーリーを楽しめるのであれば気にならないのかもしれませんが、兵士とかゴブリンみたいな敵をひたすら殴り続けるようなクエストが多いんですよ。
もうひたすらそればかり。
格ゲーのシステムなので仕方ない部分もあるとは思うんですが、特別面白いものではありませんでした。

ただ、ボス戦はちょっと別で上の画像のような大きな敵との戦闘があるんですが、そっちは比較的面白かったです。
ギミック的な戦闘もあってちょっと特別感があったんですよね。
まぁ通常の戦闘が単調なので、その差分で面白く感じたのかもしれませんが……。

f:id:jo_ji:20200410170447j:plain

あと、ガチャがあります。
ガチャで武器を集めてそれを装備して戦闘するので、武器を育てて戦った方が楽になりますね。

と、色々書きましたが、全くやる価値がないかと言われるとそんなことはないです。
特に私のような初心者にとっては結構大事なモードだと思います。
初心者はまず操作がおぼつかないわけですよ。
まずはその練習から、というわけでRPGモードを一通り進めるのはかなりアリなんじゃないでしょうか?

私はグラブルを知らないのでちょっと対象とはズレるんですが、グラブル好きな格ゲー初心者であればストーリーを進めつつ、本当に基本的な部分ではありますが、操作を学ぶことができるのかなと思います。

 

タクティクスモード

f:id:jo_ji:20200410171403j:plain

RPGモードをクリアした私が次に向かったのはタクティクスモードです。
まぁちょっと対戦をしたんですが、ボコボコにされたので。

だってあれなんですよ。
そもそも技が出ないんですもん。
しかもガードが上手く出来ないんですもん。
こんな状態じゃ勝てるわけないんですよ。

そんなわけで、まずはちゃんと練習しようと思ってタクティクスモードに移動してきたんですが、このモードかなりしっかり練習させてくれるんですね。びっくりしました。

『基本ミッション』『アビリティ練習』『連続技練習』『キャラクター対策』に分かれていて基本的なところから練習ができるんですが、基本ミッションですら初心者の自分には難しい……。

f:id:jo_ji:20200410172036j:plain

とくにこれね。
グランを倒せっていう基本ミッションの最後のやつ。
ぜんっぜん勝てない。
練習してきたテクニックが全然自分のものになっていないのを実感する……。

それでも何度も戦っているとだんだんと戦い方のコツみたいなものがつかめるようになっていき、拙いながらもなんとか勝てるようになっていく。
成長の過程を体感することが出来たので、難しかったけどなかなか楽しい経験にはなりました。
最終的に4勝は出来ましたし。5勝は出来なかったのでまた今度ですね。

 

さいごに

まだまだ対戦で勝てるようには思えないんですが、下手くそながらも頑張ってみているグラブルバーサス。
成長を感じられるというのが続けるモチベーションになっているように思います。

まずはタクティクスモードを進めていって、一通り動けるようになるのが最初の目標でしょうか。
その後COMハードと戦って安定して勝てるようにして……という順番で進んで行けると良いのかなと考えています。
これからも続けていけそうであれば、定期的に成長を記録していきたいと思いますのでアドバイスもらえると嬉しいですね。