こんにちは。譲治です。
今年もTGSやら何やらで様々な情報が出てきた9月でしたね。
思ったよりも早く発売されるゲームもあり、2025年のゲーム予定が前から埋まり始めているのを感じています。
そんなゲーマーがソワソワしだす9月の間、どんなゲームをプレイしたのかをいつものようにあれこれ書いていこうと思います。
アストロボットにドハマリ
いろんなところで話して、記事にもした『ASTRO BOT』。
クリアしただけでなく、トロフィーコンプリートもしました。
ゲームの流れは前作である『ASTRO's PLAYROOM』と同じではありますが、遊び自体がもっと増えたという印象。
プレステで登場したゲームタイトルをオマージュしたボットが救出を待っているので、見つけて「あ、あのゲームのやつだ!」と思いながら助け出すのが面白かったですね……。
詳しい感想についてはレビュー記事に、トロコン関連はガイド記事に書いてあるので、よかったら読んでみてください。
脱出ゲームをちょっとだけ
ちらっとゲーム情報サイトの記事で目に入った脱出ゲームをプレイしてみました。
『脱出ゲーム P-BOX』『脱出ゲーム トイレット』とシンプルな名前なんですが、なかなか骨太のゲームでした。
最初に電話ボックスからの脱出を目指す『脱出ゲーム P-BOX』をプレイしたのですが、全くわからない箇所が何度か出てきて立ち往生。
もう仕方ないのでヒント機能を使ったりしてなんとかクリアまで到達しました。
続く『脱出ゲーム トイレット』はトイレからの脱出なんですが、先に電話ボックスからの脱出をしておいたおかげで脱出脳に切り替わっていたのか比較的サクサク進められましたね。
頭を脱出用にチューンアップしておくのが大事かもしれません。
難易度しっかりめの面白い脱出ゲームだったので、脱出好きであれば試してみても良いかなと思いました。
幻想の世界を旅するプロローグ
以前から注目していた『メタファー:リファンタジオ』。
その序盤を遊ぶことのできるプロローグ体験版が配信されていたので試しに遊んでみることに。
1時間くらい遊んで終わりかなと思っていたら……
街まで到達して……
最初のダンジョンを探索して……
覚醒したアーキタイプでボスと戦って……
新たな仲間とフィールドマップを進んでいき……
新しいダンジョンに入って……
別のボスとも戦って……
いや、遊べすぎでは?
今のところ2時間くらいプレイしていますが、まだもう少し遊べるんじゃないか?という気がします。
ゲームが発売されたらセーブデータをそのまま移行してプレイ続行できるとのことなので、こういうものかと思ったりもしつつ……。
ちょっと気になるところもありますが、『ペルソナ』などの既存シリーズとの違いを楽しみつつもうしばらくプレイさせてもらうつもりです。