ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ウマ娘トレーナー記:ゴルシを育て、名探偵ゴルシに期待し続けた1週間

f:id:jo_ji:20210509165125j:plain

こんにちは。譲治です。
ゴルシウィーク、しっかり進めましたか?
私はゴルシの総獲得ファン数が少なかったので、必死にゴルシを育て続けていました。
今回はいつものような振り返りもしつつ、ゴルシをどう育てたのかを記録として残していきたいと思います。

進捗報告

f:id:jo_ji:20210509165346p:plain

まずはいつもの振り返り、進捗報告です。

TEAM RANKがB3になりまして、Aが段々と見えてきました。
今週はゴルシばかり育てていたので、来週はチームレースの成績を上げるためにもレースで活躍できていないウマ娘の再教育を行っていくつもりです。
みんなAランクになればRANKもAになるはずなので、そこを目指すことになりますかね。

前回書いた通り、レース成績的にはCLASS5に落ちました
ただ、昇級ボーダーが44万くらいになりそうなので、ここは問題なくCLASS6に戻れそうです。
次の目標はCLASS6維持になるのですが、50万以上出さないといけないですし、じわじわボーダーは上がっていくと思うので、勝利ボーナス抜きでの50万を目指さないとダメそうですよね。

グッドエンドは今週1人も増えていません。
ゴルシばかり育てていたのでね……仕方ないですよね……。

総獲得ファン数は550万増えて3711万人になりました。
ゴルシウィークミッションをちょうど突破できる程度の上昇量ですね。
まぁそういうことです。

ゴルシを育成しました

最初に書いた通り、今週はゴルシを必死に育て続けていました。
ミッション開始前が200万に到達していなかったので、そこから400万くらい増やしたことになるのかなと思います。
1回あたり30~35万くらい増えるので、大体13回くらい育成したことになるんじゃないでしょうか?

育成する中でAランクになってくれたゴルシもいるので、まずはそちらを紹介しておきます。

f:id:jo_ji:20210509170319p:plain

f:id:jo_ji:20210509170328p:plain

何回かミスってB+止まりだったりもしましたが、以前よりも安定してAランクに持っていけるようになってきたように思います。

最初(1枚め左)はスピードとパワーを育ててスタミナはおまけ、というので試していたのですが、途中からスピードとスタミナに切り替えています。
やっぱりマエストロが欲しくなって、1枚差しだと上振れしにくいということもあり、スタミナに振っている感じですね。

ちなみに青因子は星2が限界でした……。

サポート構成について

サポートは大体、

  • トウカイテイオー(SSR)
  • ナリタタイシン(SR)
  • スーパークリーク(SSR)
  • マヤノトップガン(SR)
  • ゼンノロブロイ(SR)
  • キタサンブラック(SSR・完凸お借りしました)

という構成。

スーパークリークはマエストロ目当て、トウカイテイオーとマヤノトップガン、ゼンノロブロイはポジションセンスや臨機応変目当てです。
キタサンブラックは弧線のプロフェッサーもそうですが、コーナー回復のヒントを貰って少しでもマエストロまでに使用するスキルポイントを節約したいのと、直線回復、直線巧者もヒントレベル3でもらえたりするのでそちらも狙っていました。
あとナリタタイシンは追込系スキルに期待してましたね。

使ってみて思ったのですが、ゼンノロブロイがスキル面でトウカイテイオーと同等の活躍をしてくれるのが本当にありがたかった……。
ゴルシは追込で育てていたので、どうしても位置取り系のスキルが欲しかったんですよね。
それをしっかり補ってくれていたので、本当に助かりました。ありがとうゼンノロブロイ。

序盤の育て方について

f:id:jo_ji:20210509171706p:plain

これはYoutuberが説明していて覚えたことなのですが、序盤は適正が低かったとしても逃げにしておくと安定しやすいです。

スキルをなるべく後半にまとめて取りたい(ヒントや運良く切れ者が手に入った時に恩恵をしっかり受けたい)ので、序盤はどうしてもスキル不足になりがちです。
また、ステータスの面でも馬群から抜け出すだけのパワーが足りないことで事故が起きる可能性もあるので、逃げにしてしまって他のウマに捕まらない状況を作ってしまうのが良さそう。
ただ、長距離レースだと掛かってスタミナが足りなくなって失速……ということもあり得るので、途中から追込に戻してあげるのが吉です。

私がやっていたのは、菊花賞で追込に切り替えるというもの。
直前のレースは皐月賞・日本ダービー(こちらは任意)なのですが、そこまでは逃げでバクシンさせていました。
菊花賞の直前でスキルをいくつか取って、作戦を変えて、菊花賞1着を目指すのですが、その時に取るスキルはなるべくスタミナ回復系と視界確保スキルにしています。
純粋にスタミナ不足で負けたくないというのと、追込ではルート取りなどによって順位に影響が出ることがあるためですね。
ヒントにもよりますが、コーナー回復か直線回復のどちらかと視野良好!異常なし!を取ってしまうことが多かったんじゃないでしょうか。

説明していたYoutuberさんは固有を1つ取得するだけだったのですが、正直怖くて出来なかったです。
2年めの因子継承がいい感じだったらそういう攻めた育て方をしてみても良いのかもしれませんが……。

さいごに

f:id:jo_ji:20210509172850p:plain

ゴルシ以外にはメジロマックイーンを育て直したりしていた今週。
他はあまり育てられていないので、来週はチームレースであまり活躍できていないキングヘイローやナリタタイシン、ダイワスカーレットあたりを育て直したいと考えています。

正直スマートファルコンとオグリキャップを当ててダートの枠を開放して、タイキシャトルやエルコンドルパサーを他のところでも使えるようにしたい……のですが、当たらないんじゃ仕方ないですよね……。
来週はレースのためにチーム構成をどうするか考えつつ、その結果を育成記録として残せると良いのかなとか考えています。
もしよかったら来週も弱小トレーナーの育成記録に付き合ってもらえるとうれしいです。

前回の育成記録はこちらです。

www.pastime-log.com