『Overwatch2』初心者に向けて、脱初心者のためにあれこれ書いていく記事。
前回はサポートというロールで考えるべきことをだらだらと書いたのですが、今回はその続きです。
どういうときに何をすればいいのか、どういうヒーローを選ぶといいのか、みたいなことを書いていくつもり。
もちろん状況によっては今回書くことが正しくないこともあると思います。ですが、考えるための情報を持っているかどうかで対処できるかどうか変わってくると思うので、一例として頭の片隅にでも畳んで置いておいてもらえると良いのかなと思っています。
サポートだと勝てない!
人によってどのロールを好むかは異なるとは思いますが、ゲームを理解するまではタンクやダメージではなくサポートを選んで後衛でゲームを覚えていこう、というように考える人もいるんじゃないでしょうか。
ですが、実際にサポートを使ってみるとなかなか思うように勝てないことも……。
そう、ヒール中心でサポートをプレイしていると、負けそうな試合状況を自分が覆すチャンスがなかなかないんですよね。
タンクがハチャメチャな立ち回りをしていたり、ダメージがファラに対して無力だったり、サポートがフランカーに狩られ続けていたり……そんな、「サポートだと勝てない!」ような状況が、本当にサポートではなんともならないのか、という部分を考えていこうと思います。
なぜ負けているのかを考えよう
前作『Overwatch』のときの記事でも似たようなことを書きましたが、まずはなんで負けている、劣勢になっているのかを考えてみましょう。
サポートの視点だと……
- タンクのヒールが足りていないので前線が保てなくなっている?
- ゲンジなどのフランカー系ダメージヒーローへのヒールが届いていない?
- ウィンストンやゲンジなどが飛び込んできて後衛が崩されている?
- 空を飛んでいるファラやエコーを倒せていない?
- 敵のダメージヒーローなどのUltで壊滅することが多い?
- 回復阻害を受けることが多く、そこから崩されている?
というのがすぐに思い浮かぶ原因でしょうか。
他にもあるとは思うので、要素だけを抜き出しつつそれらを補完していくと、
- タンクへのヒール不足
- ダメージへのヒール不足
- タンクの活躍不足
- ダメージの活躍不足
- サポートの活躍不足
- 敵スキル・Ultへの対策不足
という要素にまとめられるのかなと思います。
これらを簡単に見ていきましょう。
タンク・ダメージへのヒール不足
タンクは敵のヘイトを集めて盾となり、前線を維持する役目や、敵の後衛などに飛び込んで敵陣を崩す役割というような、高い耐力を活かした立ち回りが求められるロールです。しかし、体力が高いと言っても集中砲火を浴びればすぐに体力が削られてしまいます。なので、しっかりとヒールをしてあげなければなりません。
ではどういうときにヒールが足りなくなるのでしょうか。
例えば、ウィンストンなどのダイブ系のタンクのときに、ブリギッテなどのラッシュ寄りのサポートを選んでいる場合、パックを投げることでしか回復をしてあげることができませんよね。
または、その場にラインハルトやオリーサのようなずっしり構えて戦うようなタイプのタンクのときに、ゼニヤッタとルシオなどのヒール量の少ないサポートヒーローだけの構成だと、ヒール量が足りずに倒されてしまいます。
メインでヒールを回すことができるヒーローとして、アナやバティスト、そしてサブ的にヒールを回すゼニヤッタやマーシー、ルシオ、というような構成にして、味方タンクの戦闘スタイルに合わせてヒールしてあげることが大事ですね。
次は、ダメージに対しても考えてみましょう。
と言っても考え方は同じ。
味方が戦いたい距離にいるときにヒールが届くか。
ヒール量は足りているか。
ということ。
例に挙げたゲンジに対してのヒールで考えると、ゼニヤッタの調和のオーブは一度つけておけばゲンジがどんな動きをしても継続して回復することが可能です。立体的な動きが多くなるゲンジに対して安定して回復することができるという点で、ゼニヤッタは相性がいいサポートヒーローだと言えますよね。
このように、自分が選んでいるヒーローで(または味方のもう1人のヒーローとの分担も考えつつ)味方にヒールが届くのか、ヒール量が足りているか、を考えるのが大事。
何か問題があったら使うヒーローを変えてみるのがいいと思いますよ。
タンク・ダメージの活躍不足
空をふわふわ飛んでいるファラやエコーがずっとダメージを出し続けている……そんな状況を体験したことがある人も多いんじゃないかと思います。
初心者だとファラの対策が足りずにぼこぼこにやられてしまうケースもありますよね。
そんなときに考えるのは、「ダメージがヒットスキャンのヒーローに変える」ことなんですが、実際にそのようにはならないことも、やっぱりありますよね。(味方がジャンクラットとリーパーから変えないとか……)
じゃあそんなときにどうしたらいいのか、という話です。
最初に結論から言うと、協力する or 自分でやる、のどちらかです。
(もう1つあるのですがそれは次のところで書きます)
ファラを例にして考えてみましょう。
まずは協力するパターン。
味方のソルジャーやキャスディが頑張ってファラと戦ってくれているのだけどなかなか倒せない……みたいな状況だとしたら、ゼニヤッタの不和のオーブをつけたり、マーシーでダメージブーストしたり、という方法が取れそうですよね。
次は自分でやるパターン。
ファラと戦ってくれる味方がいないのであれば、自分でやるしかありません。
アナやバティストを使っての直接戦闘を挑みましょう。
とはいえ、そちらにかかりっきりも良くないので、牽制くらいのつもりでやるのが良いかもしれません。ヒールを回しつつ、ファラが自由に戦う余裕がなくなる程度に攻撃を行って、狙えるなら倒す、みたいな。
もちろん「別にあれを倒してしまっても構わんのだろう?」と言われたら「ええ、遠慮はいらないわ」と答えるわけですが……。
ファラを例にあげましたが、ゲンジなどを倒してもいいですし、状況によってはフランカーのように動いて敵の後衛を倒しに行ってもいいかもしれません。やりすぎになるかどうかのラインは難しいですが、それは試合を重ねて覚えていけば良いのかなと。
味方が敵を倒してくれないなら俺が倒すぜ!というのも勝利するために重要な考え方かなと思いますね。
サポートの活躍不足
ゲンジやウィンストンが飛び込んできたり、ウィドウメイカーが遠くから狙っていたりでなかなかサポートとして活躍できていないと感じる瞬間があると思います。
1つ前にも書いたように、自分が撃退できればそれでもいいのですが、毎回倒せるわけでもないと思います。
ではどうするのが良いでしょうか?
味方へチャットで知らせて助けてもらう、またはヘルプできるヒーローに変えてもらう、というのも手ですが、変更してくれないこともありますよね。
だとしたら自分が変えるしかないでしょう。
判断基準としては、デス数・ヒール量あたりでしょうか。
その辺が大きく劣っていたり、体感として敵に絡まれていてヒールできていない(戦闘に参加できていない)と感じたら死ににくいヒーローに変えることを考えてみましょう。
アナやゼニヤッタは狙われがちなので、モイラやルシオのような生存能力の高いヒーローに変えるのもありですし、相方のサポートがそういう状況だったらブリギッテやルシオで敵を弾き飛ばして守るような動きをするのもあり。最近追加されたキリコもテレポートスキルを持っているので生存能力高いヒーローですよね。
味方が助けてくれないから死にまくってヒールできなかった、ではなく、死にまくらないよう自衛手段を選択して、生き残ることとヒールなどのサポートの両立を目指しましょう。
敵スキル・Ultへの対策不足
最後は少し毛色の異なる話。
そして、キャラピックというこのゲームの重要な要素に絡んでくる話でもあります。前作にからめて昔書いた記事とかの分野の話ですかね。
ザリアに集められて全滅することが多かったり、リーパーやゲンジ、ソルジャーなどのUltでやられることが多かったり、特定の行動に対して毎回やられているようなときは対策が必要です。
今挙げたような例はわかりやすいのですが、カウンターとなるUlt・スキルを持っているヒーローを選んで、ちゃんとそのタイミングで使いましょう、ということ。
ゼニヤッタのUltである心頭滅却は超高速で味方をヒールする効果があります。これをリーパーのUltに合わせて使えば、リーパーのUltを無効化することができますよね。
同じようにソルジャーのUltに合わせて使うこともできますし、ルシオのUltであるサウンド・バリアも似た使い方が可能です。他にもバティストのイモータリティ・フィールドは対処されやすいものの、瞬間火力に対しては対策として有効。
逆にモイラやマーシー、ブリギッテなどでは、先程の例に対しては対処しきれないでしょう。
カウンターとしてスキルやUltを用意しておくことで、チームが壊滅する可能性がぐっと下がるので、しっかり対策として準備しておくことが大事ですね。
さいごに
色々と状況ごとに対策を書いてみましたが、やっぱり一例ですし、他の対策方法もたくさんあるはずです。
また、『Overwatch2』はチームで戦うゲーム。なので、味方とうまく協力して対処することができれば、上で書いた方法がもっと簡単になるでしょう。
あと今回書いたことをやってもダメなときはダメなんですよね。
そういうときに私がやっているのは、チーム内で一番可能性がありそうなヒーローを全力でサポートする、または、敵を全力で倒しに行く、というもの。
前者はタンクなのかダメージなのかわかりませんが、その人が死なないように全力でヒールやバフ・デバフ管理、蘇生入れたり、Ultタイミングをあわせる、みたいなこと。
個人的にはイケイケなラインハルトとかもルシオで移動速度上げて、他の仲間と一緒に連れて行って……みたいなことをやることで状況を打開できることもあるなという印象があります。
敵を倒しに行くときはモイラかゼニヤッタですかね……。
ルシオでウィドウメイカーに絡みに行ったり、キリコで高台のダメージヒーロー倒しに行ったり、みたいなこともしますけど、味方チームにとって邪魔になっている敵ヒーローがダメージヒーローなら、サポートが直接乗り込んでいって倒すってのもできるんじゃないかなという気がします。
敵タンクが強いときは、阻害やスリープなどのまたちょっと別の対策が必要ですね。
上で挙げた複数の原因がいくつも重なり合っているようなこともあると思います。そういう時も焦らず、その中で特に対処しなければならないのはどこなのか判断して、自分ができる手段を取るのが大事です。
できれば他のチームメンバーにも共有して、それぞれのロールで最適な方法を選択できるとベストなんですけど、それができたらブロンズとかで沼ることもないという……。
そんなわけで、劣勢のときはまずは自分ができることからやってみましょう。
サポートヒーローからチームを変えていくことが(毎回ではないですが)できるかもしれませんので。