ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

PS5のデザインと発売タイトルが公開されたので気になるゲームをまとめてみた

f:id:jo_ji:20200613131154j:plain

THE FUTURE OF GAMING SHOWより

こんにちは。譲治です。
ついにPS5が発表されましたね。
「THE FUTURE OF GAMING SHOW」と題したライブ配信で発表されたゲームの中で個人的に気になったものを紹介していきたいと思います。

 

Marvel's Spider-Man: Miles Morales


Marvel's Spider-Man: Miles Morales - Announcement Trailer | PS5

「スパイダーマン:スパイダーバース」にも登場したマイルスを主人公としたスパイダーマンのゲームです。
2018年発売の『Marvel's Spider-Man』の演出やゲーム体験をより強化したものになっていそうですよね。

2020年のホリデーシーズンに発売とのことなので、PS5のローンチタイトルとなりそうです。

PROJECT ATHIA


PROJECT ATHIA – Teaser Trailer | PS5 & PC

『ファイナルファンタジーXV』のチームが集まって作られた開発スタジオ、ルミナス・プロダクションズが開発している新しいゲームタイトルです。
ファンタジーであることはわかるのですが、それ以上の情報がなく、全貌は全くわかっていません。

発売時期も不明という状態なので、今年中の発売はなさそうですよね。
あるとしたら来年か、再来年になるんじゃないでしょうか?

 

Returnal


Returnal - Announcement Trailer | PS5

PS4初期タイトルである『RESOGUN』や見下ろし型ツインスティックシューターの『Alianation』などを開発してきたHousemarqueが開発するゲームです。
TPSとローグライクを組み合わせたゲームになる模様。
遊ぶ度に体験が変わるローグライクは飽きずにずっと遊べるジャンルなので、かなり気になっています。

Housemarqueといえば、今年の1月にバトルロイヤルゲームの開発を中断したことが記事になっていたスタジオ。
その際に注力することにしたタイトルがこちらの『Returnal』なのだと思われます。

automaton-media.com

Housemarqueのゲームは小粒ながらも遊びやすく長く楽しめるものが多い印象なので、今作も楽しみですね。

  

GHOSTWIRE TOKYO


GhostWire: Tokyo – Gameplay Reveal Trailer | PS5

正直に言うと、「思っていたのと違った」ことがわかったという印象です。
以前のトレーラーだともっとシックなゲームなのかなと思っていたのですが……。


Ghostwire: Tokyo – Official E3 Teaser

発表された映像からは重さみたいなものが感じられず、エフェクトも安く見えたといいますか。
このあとブラッシュアップされていくのかなとも思うのですが、このままだとB級からは抜け出せなさそうなんですよね。
モチーフや初期トレーラーの雰囲気が好きなので、これからどうなっていくの気になります。

 

Demon's Souls


Demon's Souls - Announcement Trailer | PS5

死にゲー、ソウルライクという言葉をこの世界に作り出すきっかけとなったゲーム『デモンズソウル』のリメイクです。
リメイク自体はフロムソフトウェアではなく、Bluepoint Gamesという会社のようです。
この会社はICOやワンダと巨像のリメイクを担当した会社ですね。

デモンズソウルに感銘を受けたタイプのゲーマーなので、もうこの機会にみんな遊んでほしいですよね。
出来れば攻略も見ずにやってほしい。
これ、アクションゲームでありながらもパズルゲームでもあると思っているので。
アクションの腕も鍛えて、その上で頭を使って戦ってみてもらいたいですね。

 

DEATHLOOP


DEATHLOOP – Official PS5 Gameplay Reveal Trailer: Welcome to Blackreef

モチーフ、テーマが面白そうなゲームです。
FPSなんですが、死亡するとその前に戻ってしまうという無限ループを題材にしていて、その生と死を繰り返す中でこの特別な環境の謎を解き明かしていくゲームになります。

死ぬことが前提にあると思われるのでゲームでも死ぬのが苦手な人には難しいかもしれませんが、死を繰り返していくことでプレイヤーである自分自身が強く、うまくなっていける、その前のプレイの記憶を元にもっとうまく立ち回ることができるようになっていくような体験ができそうで、個人的にかなり楽しみな1本になっています。

 

PRAGMATA


『プラグマタ』 Annoucement Trailer

これもまだ全くわからないゲームなんですが、なんとなく雰囲気が『デス・ストランディング』の時に感じたものに近い気がしまして。
キャラクターの装備のテイストもそうなんですが、分かることの少なさも影響しているのかなと。
これからも情報を追っていきたいゲームですね。

 

さいごに


[日本語] PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW

発売日や値段などの具体的な情報がなかったのは残念ですが、本体のデザインなども確認できましたし、今年中に発売されることも改めて発表されたのでよかったのかなとは思っています。
ただ、体験という面で見ると、まだわからないといいますか……。
音響体験の部分もPS5で力を入れている部分だったはずなのですが、それを確認出来る機材や環境が無いのでわからないんですよね。
新しいコントローラーであるDualSenseも入力やそのフィードバックが特別とのことなんですが、触ることができるわけでもないのでそれもわからず……。
このあたりは実際に買って触って確かめたいですね。

PS5は通常通りのディスクドライブ搭載版とドライブを撤廃した版の2パターンの発売となるようです。
私は過去作を遊んだりもするので、ディスクドライブが欲しいと思っているのですが、ダウンロード版だけで済む人はデジタルエディションの方を選択することで多少安くなるかもしれません。
値段情報がいつ発表になるかはわかりませんが、周辺機器を含めるとかなりの額にはなりそうなので、欲しい人は早めに準備しておくと良いのかもしれないですね。