ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

リングフィット冒険記:運動再開、そしてレベル100到達

f:id:jo_ji:20200523135508j:plain

こんにちは。譲治です。
運動は継続することが大切!
ということはわかっていながらも、年明けからしばらくリングフィットアドベンチャーをサボっていたのですが、最近はテレワークで外に行くことも少なくなってしまったこともあり運動を再開したんですよ。
その中でようやくレベル100に到達できたので楽しめているポイントを改めて書いていきたいと思います。

ちなみに継続するぜ!と意気込んでいたときの記事はこちらです。

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

ひさびさの起動

はじめに懺悔するのですが、最初に書いた通り年明けからしばらく運動をサボっていました。
しばらくと書きましたが4月までサボっていたので、4ヶ月はサボっていたことになります。
もうめちゃくちゃなサボりと言っても過言ではありません。
マッスルメモリーという運動していない期間があったとしても昔トレーニングで得た筋肉を体が覚えていてすぐに筋肉が戻ってくる仕組みがあったとしても、筋肉は運動を忘れ、そして私のことも忘れてどこかへ去ってしまった後でした。

自宅でお仕事をしていることもあり、外に出ることも歩く時間も減り、体は衰えていくばかり……。
そんな時に思い出したのです。
家でできる運動があるじゃないか、と。

久々に起動した私は以前の運動強度(リングフィットアドベンチャーでのトレーニング強度のこと。高いほど回数が多くなるなど、負荷が高くなる)ではトレーニングをこなすことができないほどの状態になっていて愕然としました。
これはまずい。なんとかしないと。

というわけでここ1ヶ月くらい継続し、ようやく元の状態に戻ってきたように感じられる状態になったので、記事を書こうと思ったわけです。

 

スキルパネルを開ける楽しさ

やはり継続するためには面白さが必要です。
以前の記事にも書きましたが、実際の筋肉の成長には時間がかかります。
大抵トレーニングを開始すると、前に進んでいる感を得るまでに時間がかかってしまい、モチベーションが保てずに挫折します。
ですが、リングフィットアドベンチャーではプレイヤーキャラクターの成長があるので、自分自身の体にまだ変化が出ていなくてもプレイヤーキャラクターは成長しているという状態になるため、トレーニング開始直後のモチベーションを保ちやすいように感じられます。

また、成長がレベルだけでなく、スキルパネルを広げていく部分でも感じられるのは大きいですよね。

f:id:jo_ji:20200523140832j:plain

レベルアップなどで手に入るスキルポイントとお金を使うことで攻撃力・防御力の上昇や新しいフィットスキルを手に入れたり、フィットスキルスロットの拡張や体力上昇、ラッシュや連続行動発生率の上昇など、様々な効果を手に入れることもできます。

さらに、ゲームを進めていく中でスキルパネルが更に拡張されるんですよ。
最初は上の画像のようなものだったのが、こんな感じに広がるんですが、これがゲーム好き的にはワクワクするものなんですよね。

f:id:jo_ji:20200523141112j:plain

これからも進めていく中で更に広がるんじゃないかと思っていまして、それが今からすでに楽しみだったりします。
フィットスキルを段々威力が高い新しいフィットスキルに置き換えていくこともできますし、威力が弱くなってしまったフィットスキルもプランクⅡのようなレベルアップ版になって再登場するので、改めてトレーニングに取り入れることができるようになります。
これによって、トレーニング内容にバリエーションを付けながら繰り返すことができるのも、飽きないポイントになっていますよね。

 

レベル100

f:id:jo_ji:20200523135508j:plain

ついにレベルも100まで上がりまして、3桁の大台に乗せることができました。
レベルは最大999まであるようなのでまだまだ先は長いのですが、楽しめるだけ楽しんでいきたいと思っています。

レベルが上がることでスキルポイントを手に入れられるのもそうですが、フィットスキルを手に入れることもできるので、レベルを上げる事自体も楽しみの一つですよね。
スキルパネルの拡張はレベル依存なのかストーリー依存なのかわかりませんが、ひとまずレベルを上げていってスキルパネルが拡張されるのを待とうと思っています。

ちなみにレベル100到達は継続50日程度で達成しました。
再開前が65レベルくらいだったので、10~15日位で35レベル上がったのかなと思います。
経験値上昇量アップのスムージーや道中のリング押し込みを繰り返したのはあると思いますが、それまでと比べるとだいぶペースアップしているように感じています。
次は150レベルを目指して進めて行きたいですね。

 

さいごに

何かと運動不足になりがちな昨今。
外で運動するのも怖いですし、家の中で運動できることも限られています。
Switch自体が品薄で手に入りにくいというのはありますが、ぜひリングフィットアドベンチャーで体を動かしてみてもらいたいです。
前回の記事で書いた通り、継続して体を動かすようになるだけで腰痛や肩こりが減りましたし、全体的に健康になったように感じていますので。

Switchだと他にフィットボクシングというゲームもあり、そちらは有酸素運動がメイン。
リングフィットアドベンチャーで筋肉を鍛えた後、フィットボクシングで有酸素運動をするという流れを作るとお家トレーニングとしてはいい流れになるかもしれませんね。