ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

攻略:Overdungeon 無限ループでカードを+99までアップグレードするためのデッキ構築

f:id:jo_ji:20190609234736p:plain

こんにちは。譲治です。
今回はOverdungeonで簡単にカードを+99以上にアップグレードする方法を書いていきたいと思います。
実績の解除などに使える方法なので、ぜひ試してみてください。

今回も前回同様ベータテスト版での方法となるため、今後もこの方法が使えるかどうかはわかりません。
製作者がTwitterで『無限ループ好きだからなくさない』というような話をされていたのでもしかしたら大丈夫かもしれませんが、かなりお手軽にできるので多少の調整は入るかもしれませんね。

ちなみに前回の記事はこちらになります。

www.pastime-log.com

必要なカード

今回の無限ループ作成に必要となるカードはこちらです。

f:id:jo_ji:20190612004732p:plain

上にリンクを張った以前の記事でもリリスの重要カードとして挙げたメイクアップ。
これがないと始まらない。
というか、これだけで無限ループを作ることができます。

あとは当然ですが、アップグレードしたいカードは必ず確保するようにしてくださいね。

 

デッキの作り方

今回のデッキ作成で重要となるのが「圧縮」という考え方です。
このゲームでは先へ進むたびにカードを手に入れていくため、基本的にはデッキ枚数は多くなっていきます。
ただ、そうすると欲しいカードがなかなか手札に回ってこないということがありますよね。
そこで、デッキの枚数を減らしていき、欲しいカードが手札に回ってくる可能性を上げる戦い方が生まれるわけです。
これがデッキの圧縮という考え方で、この無限ループで重要なデッキ構築方法となります。

このゲームでデッキ圧縮を行う場合は、いらないカードをもらわないのとショップで不要なカードを引き取ってもらうという方法があります。
なのでマップが見えたら欲しいカードを集めつつ、いらないカードを捨てるための道筋を考える必要がありますね。

 

では圧縮の説明もしたところで、デッキの作り方を説明しましょう。

必要になるのは以下の通り。

  • メイクアップ+:2枚
  • アップグレードしたいカード:1枚
  • デッキをすべて引き切るためのドローカード:必要な枚数

下準備のためにデッキをすべて引き切る必要があるので、そもそもデッキの枚数を減らしておくのが重要になります。
個人的には12枚くらいに抑えるようにして、ショップで購入できるいかさまダイス+やにんじん+などを使って引き切る方法が安定するのかな、と感じています。
そのためにも、ショップにはしっかり入る必要がありますね。

 

デッキの使い方

デッキを作ることができたら次は使い方です。
Overdungeonで何度か遊んでいる人であればもうすでにわかっているとは思いますが、一応説明しておきましょう。

1ターン目の行動は以下の流れで行います。

  1. ドローカードを使ってデッキを引き切る
  2. デッキと捨て札が0の状態でメイクアップ+を使用する
  3. 追加でメイクアップ+を使用する

メイクアップをアップグレードしてメイクアップ+にすると、「1枚ドローする」効果が追加されます。
デッキが0枚の状態でドロー効果が発生すると、捨て札が山札に回ってそこからドローが行われます。
そのときに捨て札にあるのがメイクアップ+だけであれば、メイクアップ+を確実に引くことができますよね。
そこで更にメイクアップ+を使用することで、また同じようにメイクアップ+を引くことができるようになります。
これをひたすら繰り返すことで、無限にメイクアップ+を手札に加えることができ、手札のカードが無限にアップグレードされていくのです。

文字で書いてもわかりにくいと思い、動画も用意してみました。
設定のミスで画質が粗いのですがその点はご了承ください。


Overdungeon メイクアップ無限ループ

 

 

気をつけること

このループですが、いくつか気をつけないと道中でゲームオーバーになってしまうことがあります。

まず気をつけないといけないのが、デッキを圧縮することで発生する対応力の低下です。
カードが多ければ、敵と相性の悪いカードは使わずに相性のいいカードだけを使うというように、敵に合わせて戦うことができますよね。
しかし、圧縮によってカード枚数が少なくなっているため、対応しきれないことがあります。

また、デッキに不要なカードを混ぜるような敵との戦闘はなるべく避けるようにした方が良いですね。
デッキ枚数が少ないということは、不要なカードを混ぜられた際にそれを引く可能性も高いということです。
場合によってはほとんど行動できなくなってしまうこともあります。
なので、可能であればそのような敵との戦闘は避けた方が良いと思います。

圧縮デッキなので気をつけないと行けないことが多いのですが、それを乗り越えて無限ループが完成した際にはこのゲームならではの数の暴力を目にすることができると思います。
簡単に試せる方法だと思うので、ぜひ試してみてもらいたいですね。