ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:魔法少女マホのスイーツ争奪大作戦! ふわふわした世界でカードやスイーツを集めて戦うローグライク

f:id:jo_ji:20190623182452j:plain

こんにちは。譲治です。
今回は珍しくスマートフォンアプリの紹介です。
Overdungeonなどのカードゲーム系のゲームを遊んでいた際に見つけたもので、有料のアプリです。
普段はあまり有料のアプリは買わないのですが、ちょうどハマっていたジャンルということもあって買ってみました。
問題というか、不具合もあるのでおすすめできるかというとちょっと微妙なのですが、そのへんも合わせて説明していきたいと思います。

魔法少女マホのスイーツ争奪大作戦!ってどんなゲーム?


魔法少女マホのスイーツ争奪大作戦!~ビスケット男爵の野望~

このゲームは敵を倒すたびにカードを取得していき、デッキを作っていくことで自分を強化していくローグライクゲームです。
上でOverdungeonと同じジャンルと書きましたが、こちらはターン制でゲームが進むため、遊んだ感じは別のゲームですね。
より近いのはSlay the Spireというゲームで、正直に言うとそのままです。


Slay the Spire - Official Launch Trailer

基本的なルールは毎ターン上限である3まで貯まるいちごの分だけ行動ができるので、それを上手く配分して戦っていく、というもの。
できる行動は敵にダメージを与える攻撃と、敵からの攻撃を防ぐブロック。
それとダメージでもブロックでもない、スキルのようなカードもあります。
Overdungeonのようにカードが残り2枚になったら終わり、というわけではなく、できる行動がなくなったときにターン終了を選択するような流れです。

スマートフォンで同じようなゲームができるというのがメリットでしょうか。
最近Slay the Spireも遊んでいるのでどうしても比較してしまうのですが、魔法少女マホの方は全体的に軽めなこともあって気軽にできるように思いますね。

最初に書いた通り有料のアプリです。
とはいえ120円なのでかなりお手軽に遊べるアプリなんじゃないでしょうか。
ゲーム内課金もありますが、ガチャなどはないため購入しなくても十分遊ぶことができます。

 

感想

f:id:jo_ji:20190623182456j:plain

ゲームのテイストがふわふわ系なこともあり、Slay the Spireを簡単にしたゲームなのかな、と思っていたのですがゲーム内容自体は骨太。
もちろん要素が少なかったりするのでマイルドにはなっているのですが、慣れていなかったり気を抜くとゲームオーバーになってしまいます。
自分は初見で遊んだ際に気を抜いていたこともあり、序盤で死んでしまいました……。

コツが分かれば自分なりの戦い方ができるようになるので、戦いやすくなると思います。
また、ゲームオーバーになっても次の挑戦以降、敵を倒した際に手に入るカードの種類がアンロックされたり、スイーツ(レリック)がアンロックされたりするので、戦略の幅が広がります。
これを活かして戦っていくことでクリアを狙うことができるようになります。

基本的には、攻撃カードとブロックカードをバランスよく獲得していくようにするのが良いんじゃないでしょうか。
そこのバランスを大きく崩すと、攻撃ができなくなったり、最初にブロックがなくなってダメージを受けすぎてしまうことがあります。
このゲームでは回復できるタイミングが少ないので、なるべくダメージを受けないようにするのが大事ですね。

個人的にはブロックを増やして戦うのが結構好きでした。
通常では毎ターン開始時にブロックが0にもどってしまうので、それを防ぐ『ビスケットタワー』を使ってブロックが消えないようにした上で、一気に30のブロックを獲得できる『無敵』や毎ターンブロックが付与される『メタル化』をつけてブロックをどんどん増やしていってダメージを防ぎつつ、ブロック分のダメージを与える『マカロンボム』で大火力で殴る、みたいな。
こういう自分好みの戦い方が上手く決まるとかなり嬉しいですね。

 

気になるのはテイストとゲーム性があっているのかどうかという話です。
書いた通りふわふわ系の見た目で中身が骨太なので食い違っているというか噛み合っていないようにも感じるんですよね。
かわいい感じのゲームを買う層と骨太ローグライクをやる層って別じゃないですか。
まぁ逆に骨太系の見た目で骨太系ゲームだと埋もれてしまうというのはあるかもしれませんが。

 

さいごに

f:id:jo_ji:20190623182501j:plain

実はですね。
このゲームクリアできてないんですよね。
途中でちょっとおかしいなと思った箇所はあったんですが、最終的にラスボス戦で固まってしまいまして……。

そういう大きい不具合もあるので手放しでおすすめはできませんが、普通に遊べている人もいるみたいなので試してみるのも良いかもしれません。
ジュース一杯分ですし……。