ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

GUNDAM EVOLUTIONのユニットをOverwatchのヒーローに例えて紹介してみる

f:id:jo_ji:20220417193611p:plain

こんにちは。譲治です。
先日紹介した『GUNDAM EVOLUTION』ですが、最後に書いた通り各ユニットの紹介をしていこうと思います。とはいえ、新しいゲームのユニットを紹介してもわかりにくくなると思っているので、比較されがちな『Overwatch』をもとにして紹介してみるつもりです。

かなり私見によるものなので、〇〇じゃなくて△△じゃない?みたいな意見があったら教えてもらえるとありがたいです。

www.pastime-log.com

ペイルライダー

f:id:jo_ji:20220417194238p:plain

まず最初はペイルライダー。
PS3のゲーム『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』が初出というちょっと変わった機体なんですが、なぜこれを最初に説明するかというとチュートリアルでも使用するような基本機体とされているから。

メイン武器のブルパップ・マシンガンは安定してダメージを出しやすい武器で、中距離戦で活躍が可能。反動もありますが制御しやすく、ADSすることで更に反動を抑えることができます。

スキルにはわかりやすいハンド・グレネードと、当たった敵の速度を低下させるEMPグレネード、そして範囲内の味方を回復させるリペアポッドが搭載されており、単独での行動も味方への援護もこなすことができる機体となっています。

『Overwatch』で例えるとソルジャー76ですね。
安定したマシンガンで火力を出しつつ、単独で移動していてもリペアポッドで回復できるのは安定したDPSといったところ。
EMPグレネードは飛距離があまりないので逃げるときに使うことが多かったのですが、懐に入り込んで投げ込むような使い方もできるかもしれません。

GマニューバはオートAIM……というわけではなく、移動とメインウェポンの性能アップ。ちゃんと当てないとだめではありますが、通常攻撃の性能上昇は馬鹿にできないので、攻め時にうまく使ってあげるとよいでしょう。逃げるために使うのもありだとは思います。

ザクⅡ(射撃装備)

f:id:jo_ji:20220417195306p:plain

次はザクⅡ。
こちらはかなり認知度の高い機体なんじゃないでしょうか?

メイン武器はザク・マシンガン。
ブレも大きいですが、結構火力がしっかり出せる兵装です。ただその分近距離で戦う必要があるので、敵陣にうまく入り込んでいくような動きが求められます。

スキルはダメージとノックバックを与えるクラッカーと、一定時間ダメージを受けなくなるスモーク・ディスチャージャーで、このスモークがザクⅡの特徴的なスキルと言えると思います。どんなに近距離で戦っていても一定時間攻撃を受けなくなるというのはフランカーとして戦っている際の緊急退避手段になります。

ステップ回数が3回と多いことからも、フランカーとして入り込んで戦闘を行うようにデザインされた機体で、そこから考えると『Overwatch』におけるトレーサーと言える……かもしれません。

Gマニューバは直進してヒート・ホークで斬りつけるというものなのですが、他の機体のGマニューバと比較すると弱め。ちょっと検証できていませんが、回転が速いのであれば、パルスボム的な軽いUltと捉えることもできるんじゃないかと。

ガンダム・バルバトス

f:id:jo_ji:20220417200132p:plain

ガンダム・バルバトスは正直性能ぶっ壊れていたと思います。強すぎる。
出典は機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズですね。

遠距離攻撃のできる兵装を持っていない少し特殊なユニットで、メイン武器はメイスによる薙ぎ払いです。また、サブウェポンキーでのチャージ叩きつけもあり、そちらにはスタンの付与も。

スキルは高く跳躍するブーストジャンプという移動スキルと、ましたに向かって突き刺しをおこなう太刀の2つ。太刀の方はダメージだけでなくスタンもセットなので、スタン効果を2つ持っていることになります。
この手のゲームをやったことある人ならこの時点で強いのでは?という予想ができそうですよね……。

ブーストジャンプでの移動、からのチャージ叩きつけを決めて、そこからメイスをブンブンすると相手は死ぬ。
他の敵が近づいてきたら太刀でスタン決めて、倒せそうだったらメイスブンブン、他にも敵がいそうだったらブーストジャンプで退避すればOK。
という『Overwatch』のドゥームフィストのような立ち回りを決めることができます。

Gマニューバは阿頼耶識システムを起動して、3回前方に向けて高速で切り抜けることができるのですが、こちらは龍神剣じみた火力でゲンジっぽいとも言えるでしょう。

難易度高めだとは書いてありますが、言うほど難しくなく大暴れできるので、戦況が膠着したらバルバトス出しておくのもありかと思いましたね。

サザビー

f:id:jo_ji:20220417201039p:plain

サザビーは高い耐力、そしてシールドを持った機体です。
出典は逆襲のシャア。

メイン武器はビーム・ショット・ライフルで、近距離向きの拡散するショットガン。ADSするとシールドを構えた状態で射撃が可能になります。

スキルはビーム・トマホークを投擲してダメージとスタンを与えるものと、そのビーム・トマホーク、または味方に向かって移動するホーミングブースト、そして索敵によって前方の敵をスポットし、ウォールハックが可能になるものの3つ。ホーミングブーストはマーシーのガーディアンエンジェルを想像してもらえるとわかりやすいかなと思います。

じゃあサザビーはマーシーなのか?というと当然違って、個人的にはロードホッグが立ち位置的に近いように感じました。
高い耐力を活かしたタンキング、HPの補填となるシールド、更に敵を追い詰めて倒すビーム・トマホークとホーミングブーストを使ったコンボ。これらを駆使した前衛での立ち回りが求められるユニットでしょう。

Gマニューバは範囲内の敵へ自動でダメージを与えるファンネル。
制圧力の高さは単なるタンクにとどまらないものがあり、かなり頼れる機体という印象でした。ただ、フォーカスされると流石に一気に溶けてしまうため、引き際も大事。自分が口火を切り、味方と合わせて戦うことができるとガンガンキルを取ることができるんじゃないでしょうか。

ジム・スナイパーⅡ

f:id:jo_ji:20220417202609p:plain

ポケットの中の戦争を出典とするジム・スナイパーⅡ。
名前の通りスナイパーで、先に書きますが『Overwatch』のウィドウメイカーです。

メイン武器はスナイパー・ライフル。遠距離からの射撃を行うことができます。ただし、ADSしないと分けの分からない方向に弾が飛んでいくので、覗かずに撃つような機会はほぼないと思います。

スキルは『Apex』などにもあるジャンプパッド的な動きのできるジャンプブースターと近距離に対して有効なバルカン・ポッド、そして味方のリカバリーができるリカバリーガンです。ウィドウメイカーに当てはめるとジャンプブースターはグラップリング・フックの代わりですし、バルカンはADSしない状態の射撃になりますかね。

Gマニューバは全エリアの敵をスポットできるセンサーバイザーで、ウィドウメイカーのインフラサイトです。ちなみにセンサーバイザー中はホバリングのブーストゲージ消費量が低下、空中でもスコープを覗けるようになるので、ジャンプショットを決めるのであればGマニューバ発動後になりますね。

メタス

f:id:jo_ji:20220417203403p:plain

Zガンダムから登場のメタスはサポートスキルの充実した機体。
変形もできるため、移動に関しても他の機体とは異なるルート取りが可能になります。

メイン武器はアーム・ビーム・ガン。わかりやすく、制御しやすい射撃性能の武器で、安定したダメージを与えることが可能です。サブウェポンがリペアケーブルで、味方に接続して回復することができるというもので、こちらの方がメタスのメインだと言っても過言ではないでしょう。しかも一度繋げばメイン射撃をしても大丈夫ですし、自由度が高いのも特徴。マーシーがヒールしながら攻撃してる、みたいな状況を作ることも可能です。さらに、中破した機体に対して繋ぐことで、少し離れた場所からリカバリーもできるという優れもの。とりあえずメタス入れておけ、という感じですね。

スキルは飛行形態に変化する変形と強攻撃という感じのツインショット、そして自動で敵を攻撃してくれるガジェットを配置するガンターレットの3つ。

ここまでの説明で分かる通り、メタスはマーシー+トールビョーンという立ち位置のサポート系ユニットとなります。
さらにGマニューバでは味方にケーブル接続で与えるダメージ量を上昇させることが可能。ダメージブーストをかけて一気に殲滅も可能というのがサポート力の高さを示してくれていますね。

ガンタンク

f:id:jo_ji:20220417204242p:plain

ガンタンクは高い体力と火力を持つユニット。
弾幕を張るならガンタンクという感じ。
ステップが2回と後述のスキルの突進もあるので、機動力も高く、動けるデブでもある。

メイン武器サブ武器ともに自動で標的を定めて攻撃することが可能。メインだと一定範囲内の敵複数を狙いますが、サブだとその中の中心の1機のみにターゲットを絞ることができます。残弾数ではなく、マシンガン系にあるようなオーバーヒート制で、連射し続けるとオーバーヒートして一定時間撃てなくなるのですが、途中でやめればまたすぐに再開できるため、長時間攻撃し続けることができますね。

スキルは範囲内の敵にダメージを与えることができるキャノン砲と正面からの攻撃を防ぎつつ、途中でタックルにも遷移できる突進、そして通常よりも素早く復帰させることができる高速リカバリーの3つ。
先にGマニューバについても説明すると、自分で操作可能なコアファイターを射出し、自爆することで周囲の敵にダメージを与えることができるというもの。

『Overwatch』で例えると、D.vaとオリーサを足して割ったようなイメージで、そこにジャンクラットのUltを足したのがガンタンクかなと。弾幕張りつつ中距離で戦う機動砲台で、弾幕を張って敵を削っていくのが良いのかなと。
あと、バルバトスの対処が難しい場合、ガンタンクのオートAIMで削るのが有効な場面もあるのかなと。縦の機動はなかなか当てにくいので、オートで削ってしまえ、という感じですね。

ガンダムエクシア

f:id:jo_ji:20220417205454p:plain

上の画像はスキンを変えているのでわかりにくいかもしれませんが、次はガンダムエクシアです。出典はガンダム00ですね。

メイン武器はGNビームダガーを投擲するというもの。この時点でなにか見覚えがあるような……?
サブ攻撃はGNソードを使った突進切りで、チャージ時間によって威力や移動距離が強化され、更に最大チャージで当てると相手にスタンを与えることができます。また、説明などでは触れられていないのですが、上方向に突進切りすることも可能で、これを使った上下機動も実現できます。

スキルは基本2つで、ノックバックまたは相手がスタンしていると追加スタンという地獄を与える回転斬りと任意の方向に跳躍移動できるクイックステップ。Gマニューバのトランザムを使用すると、スキルが一部強化、追加されるという仕様。トランザム中のみ使えるのがGNビームサーベルでの切りつけです。

『Overwatch』で例えるとゲンジですね。これはもう間違いなく。木の葉返しは無いですが、チャージが風切りみたいなものだし、メインは手裏剣投げてるし。チャージから入ってメイン武器、スキルでの切りつけコンボが強く、それで倒せなかったらクイックステップで逃げるところまでついているので近接系フランカーとして有能。ただ、バルバトスと比べると難易度が高いと思います。

マラサイ(UC)

f:id:jo_ji:20220417210717p:plain

次はマラサイで、ガンダムUCからの登場となります。
スキル構成などもシンプルでわかりやすい機体だとは思います。

メイン武器はフェダーイン・ライフル。中距離で活躍するライフルで、ADSで反動を抑えることができます。連射性能はそこまで高くないので、1発1発しっかり当てる必要がありますね。

スキルは2つ。敵に当たると引き寄せ、スタン、ダメージを与える海ヘビ(牽引)と前方に格闘攻撃を行うフェダーイン・ライフル(ビーム刃)。
これを組み合わせることでロードホックのフックコンボのようなことが可能になります。
スキルだけを見ると、『Overwatch』のロードホックはこっちなのですが、体力は高いものの攻撃が中距離メインで立ち回り方が変わるので、サザビーの方を先にロードホッグ的な立ち位置という書き方で説明させてもらいました。まぁマラサイも近いんですけどね。でもプレイフィールは違うかなぁという印象です。

Gマニューバは海ヘビ(電撃)で、電撃に触れた敵にダメージとスタンを与えるというもの。拘束できるスキルが多いので、結構使い勝手が良いようにも思えるのですが、使っててイマイチ盛り上がらなかったのはなんでだろう……。

ジム

f:id:jo_ji:20220417211408p:plain

続いて紹介するのはジム。
出典は機動戦士ガンダムです。
汎用性が高く、かなり高性能な機体だと感じました。敵にいると普通にうざい。

メイン武器はビーム・スプレーガンで、比較的近距離で火力が出る武器。サブ武器としてシールドがあり、シールドを構えながら攻撃することで、より安全に戦闘を行うことが可能になります。これを使って横からチクチク攻撃してくるような動きや、シールドの耐久値に任せて詰めてくるような動きが強いですね。

スキルはシールドを使ってノックバックを与えるシールドバッシュ、設置した後再度起動することで爆発する起動式爆弾、そして範囲内の味方を回復させることができるリペアグレネードの3種類。ちなみに起動敷爆弾は爆発後一定時間ダメージ範囲にもなるので結構強力です。
スキルだけ見ると『Overwatch』のブリギッテにジャンクラットのコンカッション・マインをもたせたようなイメージ。近距離で戦いつつシールドバッシュを決めたりコンカッションマインでダメージ稼ぎそうなんですが、実際に使ってみると安定した火力を出すダメージヒーローという感覚でちょっと説明が難しい……。近距離ということになっていますが、普通に中距離で火力だしてくるし、こちらの攻撃は効かないしで結構いらいらしますね……。

Gマニューバは範囲内の敵を追尾するホーミングマイン。
そう考えると、こちらの方がソルジャー76みがあるのかもしれないですね。安定&確実にダメージ、みたいな。

ドムトルーパー

f:id:jo_ji:20220417212652p:plain

次はドムトルーパー。
出典はなんと機動戦士ガンダム SEED DESTINYです。
ちなみにこのあたりから(ジムも怪しかったですが)『Overwatch』に例えるの難しい……ってなっていきます。

メイン武器はギガランチャーDR1マルチプレックス(実弾)。
長い。簡単に説明すると範囲攻撃のロケランです。
サブ武器はギガランチャーDR1マルチプレックス(ビーム)。
長い。簡単に説明すると距離制限のあるビーム攻撃で、シンメトラとかザリアとかのサブ攻撃に近いですかね。

スキルは2つで、感知式の吸着地雷を設置する感知式吸着地雷(そのまんま)と味方にアーマーを付与することができるアーマーガン。スキルはそこまで強いわけではなく、範囲攻撃でボコボコ攻撃していくのが主な戦い方になります。

実は移動周りでも特徴があり、少し滑るように移動するんですよね。ルシオのような移動をイメージしてもらえると良いかもしれないですね。ただし壁は走りませんが。慣性がきくので少し苦手な人もいるかもしれませんが、ステップではなく通常の機動力が高いのが特徴だとも言えると思います。

なので色々合わせると、ルシオのような移動で、ファラのような攻撃とシンメトラのようなサブ武器を持ったユニット、と言えますね。更にブリギッテのアーマー付与もついている感じ。というか旧トールビョーンのアーマー配りとかに近いかもしれない。

Gマニューバは正面からの射撃攻撃を防ぎつつ突進をするスクリーミングニンバス。範囲内のみかたにアーマーと移動速度上昇を付与することもできるので、味方が複数いるところに突っ込んで行く、またはスピードブーストのようにみんなで一気に突っ込むときのきっかけとしても使えるかもしれません。また突進が当たった敵はダメージだけでなくノックバック、ガード不可を与えることもできるので、うざいシールド持ちへのカウンターとしても機能します。

ガンダム

f:id:jo_ji:20220417194202p:plain

シールド持ちへの対処といえばガンダムです。
出典は当然機動戦士ガンダム。

メイン武器はビーム・ライフルで、中距離からの攻撃が可能。ADSすることで反動を抑えることもできるという、基本的な射撃性能を持ったユニットです。

スキルはシールドを構えることができるガンダム・シールドとハンマーを投擲してダメージ、スタン、ノックバック、ガード不可を付与できるハイパー・ハンマーの2種類。ちなみにこのシールドは構えている時攻撃することができず、ステップのみ可能というもの。サザビーとジムは構えながら攻撃できるのになんでや……。とりあえずシールド構えてシールド持ちのユニットに近づいてハンマー当てるのが強い。けどサポートが無いと死ぬので注意。ハンマーの投げ感はシグマのアクリーションに近いので、なかなか当てにくいから近くで当てたいんだけどなぁ。

Gマニューバはスーパー・ナパームで、一定時間経過で爆発し、範囲内の敵にダメージを与える爆弾を投擲するというもの。これ、壁も貫通するのでむちゃくちゃ強いんですよね。

Gマニューバから考えるとD.vaあたりが思い浮かぶのですが、それ以外がなかなか難しい……。ガード不可を頻繁に狙えるのは普通にシールド持ちへのアンチとして機能するのですが、それって『Overwatch』で言うと何よ?という話で。ソンブラを思い出しましたが、それもまた違うよな……ってなってます。

アッシマー

f:id:jo_ji:20220417214901p:plain

続いて紹介する例えるの難しい枠はアッシマー。
出典はZガンダムです。

メイン武器は3点バーストの大型ビーム・ライフル。
サブ武器でチャージショットを行うこともできます。

スキルはメタス同様一定時間飛行形態へ切り替わる変形と、範囲内の敵に継続してダメージを与えるナパーム弾。ナパーム弾はジムの起動式爆弾の即反応&ダメージ小さい版みたいな印象です。

アッシマーという機体を考えると、飛行を重視したユニットなのでファラとかが近いのかなとか最初は思っていましたが、そこまで空を飛べるわけでもないですしちょっと謎。Gマニューバなんか正面に向かって突進しながらのパンチですし、こいつの強みがよくわからない……。
無理やり『Overwatch』的に例えるなら、バティストのような射撃+(ちょっと違うけど)アッシュのダイナマイトみたいな継続ダメージな飛行もできるユニットって感じでしょうか。

∀ガンダム

f:id:jo_ji:20220417214431p:plain

最後に紹介する∀ガンダムもわからんユニット。
メイン射撃はビーム・ライフルで、チャージも可能。チャージするほど威力が上がり、最大チャージだと相手を貫通します。いや、貫通するってことは敵撃破できてるんじゃないの?

スキルは自身の体力を回復させるナノスキンとつかんだ敵を投げ飛ばしてダメージとスタンを与える巴投げ。急な投げ技で困惑しました……。

Gマニューバは当然月光蝶。上昇して一定範囲内の敵にダメージを与えることができるのですが、操作が難しい。飛行操作の練習をしないとなかなかダメージを与えることができないんですよね。というか攻撃が届く範囲も視覚的にわかりにくいので、使って慣れるしかないGマニューバ。

『Overwatch』で例えるとしたらなんだ?ってなってましたが、もうわからんです。お手上げ。

さいごに

f:id:jo_ji:20220417215524p:plain

なんとかネットワークテスト版で触れることのできた14ユニットについて説明を書くことができました。が、終盤に行くにつれて『Overwatch』的な例えが難しくなってしまい、無理やり当てはめた感の強い説明になってしまった自覚があります……。でも仕方ない、というか当然ですよね。だって別のゲームですから!

各ユニットの説明は公式ページにもありますし、動画なども載っているのでより具体的なイメージのためにそちらを見てみるのも良いかもしれませんね。
色々気になる箇所もありますが、正式リリースを楽しみにしようと思います。また追加のユニットがあったら、無理やり例える第2弾をやってみるのも良いかもしれないですね。

gundamevolution.jp