ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

2023年のゲームオブザイヤーノミネート作品を予想してみる

こんにちは。譲治です。
2023年も終盤に差し掛かり、ゲームタイトルも最後のラッシュが始まっていますね。『Marvel's Spider-Man 2』や『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が発売されましたし、個人的には来月発売の『龍が如く7外伝 名を消した男』や『ペルソナ5 タクティカ』も気になるところ。海外タイトルだと『Alan Wake II』に『Call of Duty: Modern Warfare III』も発売が近いですし、『Baldur's Gate 3』の日本語版も年末に発売されます。

年末までまだまだラッシュは続くわけですが、それと合わせて注目していきたいのがゲームオブザイヤーでしょう。特に多くの人が気にしているのが「The Game Awards」のゲームオブザイヤー。豊作の1年だっただけにどのタイトルが受賞するのか楽しみ……というわけで、ノミネート作品が発表される前にどのタイトルがノミネートされるのかを予想して楽しんでおこう!というのが今回の記事の趣旨となります。例年ノミネート作品が発表されるのは11月の中旬なので1ヶ月後くらい。その前にあーだこーだ言っておこう!みたいな。それもあって色々言えそうな賞に絞って予想していくつもりです。
完全な予想なので外れるものが多いとは思いますが、それぞれの予想を言い合ったりして一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

 

※ノミネート作品が出たのでゲームオブザイヤーの予想をしてみました。

www.pastime-log.com

 

Game of the Year

やっぱり最初は「Game of the Year」から。
こちらの賞は言うまでもなく、最高のゲームに対して与えられる賞です。

皆さんご存知のように2022年の受賞作は『ELDEN RING』。
それ以外に『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』や『Horizo​​n Forbidden West』がノミネートされていました。

遡ると2021年は『It Takes Two』、2020年は『The Last of Us Part II』、2019年は『Sekiro: Shadows Die Twice』、2018年は『God of War』が受賞しています。当然なんですが思い返してみるとその年の最高の1本と言われて納得できるゲームですね。

そんな最高の栄誉にノミネートされるのはどの作品かを予想してみました。

www.youtube.com

最も有力なのは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でしょう。
2022年のTGAで来年最も期待されるゲームを賞する「Most Anticipated Game」を受賞したのもティアーズオブザキングダムでしたし。

ブレスオブザワイルドの方が好きという人もいるとは思いますしそこまでの衝撃は無いという意見もわかりますが、やっぱりプレイしてみると素晴らしいゲームで、文句はつけられないだろうと思いますね。

www.youtube.com

次に注目されるのはやっぱり『Starfield』じゃないでしょうか。

日本での話題性という観点では劣りますが、世界的にはかなり注目されていた作品。ベセスダの新規IPという意味でも期待度はかなり高いタイトルです。

こちらも「Most Anticipated Game」にノミネートされていましたし、「Game of the Year」へのノミネートは硬いと思いますね。

www.youtube.com

少し悩みましたが『ファイナルファンタジーXVI』もノミネートまではされるんじゃないかと思っています。
ただ、受賞は難しいとも感じていて……。やはりファイナルファンタジーシリーズの最新作ということで世間的な期待度は大きかったのですが、売上はPS5普及度の兼ね合いで伸び悩み、ゲーム自体は良く言えばストーリーに振り切った作りで自由度がかなり低く、現代的なゲームかと言われると少し気になる……。
そういった点から、ノミネートまでは行くけど……という予想ですね。

かなり硬めの予想ですが、この3作品がノミネートされると考えています。

  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
  • Starfield
  • ファイナルファンタジーXVI

2022年の「Most Anticipated Game」にノミネートされたタイトルがすべて発売された年なので、正直予想が安定したものになってしまうのは仕方ないと思うんですよね……。
実際の受賞候補だと、今回書いたものの上から順かなぁと思っていますが。

あ、あと後でちらっと書くつもりですが、インディーからも候補上がってくるかも、とか思ってます。じゃあここに書いておけよという話ですが、自信ないのでチラ書きにさせてください!

Best Role Playing Game

続いては「Best Role Playing Game」。素晴らしいRPGに対して与えられる賞です。
2022年は『ELDEN RING』が受賞、『ライブ・ア・ライブ』『Pokémon LEGENDS アルセウス』などがノミネートされています。
少し戻って2021年は『テイルズ オブ アライズ』、2020年は『ファイナルファンタジーVIIリメイク』という感じで、全体的に日本のタイトルが多い賞という印象ですね。もちろん海外のタイトルだと『原神』や『Cyberpunk 2077』などもノミネートされています。

では2023年はどのタイトルがノミネートされるのか。

www.youtube.comまず最初に思いつくのは『ファイナルファンタジーXVI』です。上にも書いたようには『ファイナルファンタジーVIIリメイク』が受賞していることや『ファイナルファンタジーXV』もノミネート経験があるので、最新作である『ファイナルファンタジーXVI』もノミネートされるだろうことは予想しやすいでしょう。当然ゲーム自体もしっかりとRPGですし、ここは異論ないかなと思っています。

www.youtube.com

他に挙げるとしたら『ホグワーツレガシー』ですかね。こちらもハリーポッターの世界をロールプレイしながら楽しむことができるという点でかなり有力な作品ではないかと思っています。話題性という観点でも年始にはかなり大きく盛り上がりましたし、Switch版ももうすぐ発売で再燃する可能性もありますしね。

www.youtube.com

最有力候補として『Baldur's Gate 3』も外せません。
日本語版がまだ出ていないのと、ゲームのテイスト的にそこまで日本受けはしなさそうなのであまり話題になっていませんが、アメリカなど「ダンジョンズ & ドラゴンズ」の文化が強い地域で猛烈なプッシュを受けている作品です。メタスコアは96、ユーザースコアも8.9とかなりの高評価。

日本語版がまだなので、実プレイの印象などは語れませんが、間違いなくノミネートに入ってくるでしょうし、賞も取ってしまうのではないかと予想しています。

www.youtube.com

最後はこちらの『Sea of Stars』。
インディータイトルなので、Best Independent Gameの方にもノミネートされるかもと予想しています。

購入済みではあるもののこちらも未プレイ……。ただ、評価が高く、古典的なRPGスタイルながらも傑作と言える出来だと言われている作品なのでノミネートされる可能性はかなり高いのでは……?と思っています。

www.youtube.com

最後はこちら。
ロールプレイという意味ではかなり有力な作品である『Starfield』です。

評価自体は少し幅があるものの、宇宙を舞台に自由な冒険を提供するRPGということでノミネートされる可能性が高いと思っています。

 

というわけで、今回の予想で挙げるのは以下の4作品です。

  • ファイナルファンタジーXVI
  • ホグワーツレガシー
  • Baldur's Gate 3
  • Sea of Stars
  • Starfield

Best Action/Adventure Game

RPGの次は「Best Action/Adventure Game」について。
似ている賞にBest Action Gameというのがあるのですが、そちらはアクションの比重が高いゲームが多く、こちらのBest Action/Adventure Gameはアドベンチャー要素が強いものが多くノミネートされる印象です。あくまでも印象ですが。

2022年は『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』が受賞し、ノミネートには『Horizo​​n Forbidden West』や『Stray』などが並んでいました。アクションアドベンチャーと呼べるタイトルが多いのがなんとなく伝わるんじゃないでしょうか?

前置きはこれくらいにして、予想に移りましょう。

www.youtube.com

まずは『BIOHAZARD RE:4』。
『BIOHAZARD VILLAGE』が2021年にノミネートされているのでこの枠に入るチャンスはあるんじゃないかと思っています。また2022年の期待タイトルにノミネートされていることからも注目度の高さもあって、ノミネートされるところまでは問題なく行きそうだと予想。受賞できるかどうかはちょっとどうかな、というラインですね。

というのも……

www.youtube.com

この賞の有力候補は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』だと考えているから。2023年の超強力タイトルなので、多分ここは外さないと思うんですよね……。

ちなみに前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年にGame of the Year、Best Game Direction、Best Action/Adventureを受賞しています。

www.youtube.com

『Marvel's Spider-Man 2』もノミネートされると予想。
前作である『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』も1作目である『Marvel's Spider-Man』もノミネートされていましたし、ノミネートに関しては間違いないと言えるんじゃないでしょうか。

まだプレイしていないのでこれ以上はなんとも言えないんですが、スパイダーマンならやってくれると信じています。

というわけで、Best Action/Adventure Gameについてはこの3作品がノミネートに入ると予想。

  • BIOHAZARD RE:4
  • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
  • Marvel's Spider-Man 2

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』も頭をよぎりましたが、あれはどちらかというとBest Action Gameな気がするので外しています。あってるよね……?

Best Independent Game

こちらもその名の通り、素晴らしいインディータイトルに与えられる賞です。

2022年は『Stray』が受賞。『Cult of the Lamb』や『Sifu』がノミネートされていました。
他の賞と同じように以前の受賞作も見てみると、2021年が『Kena: Bridge of Spirits』、2020年は『Hades』でしたね。

かなり数が多く、私自身インディータイトルを多く遊んでいるというわけでも無いので難しいのですが、少しだけ予想してみようと思います。

www.youtube.com

まずは先日プレイした『Viewfinder』。
これ、本当にすごいプレイフィールなので、ノミネートされてもおかしくないポテンシャルは持っていると思います。ただ話題性がいまいちなのもあり、挙げておきながらも微妙なラインかも……とも。

www.youtube.com

そういった意味では『Hi-Fi RUSH』はかなりいい線行くと思うんですよね。
音楽とのアクションの融合が素晴らしいタイトルですし。
ただ、インディーなのか?というのが微妙なところ。ベセスダがパブリッシングしてるので違う……?だめ……?
ちなみに「Game of the Year」にノミネートされるかも……?と思っているインディーというのがこちら。ダークホースあるとしたらここなんじゃないかなぁとか思っています。

他にはRPGのところで挙げた『Sea of Stars』もインディー注目タイトル。ノミネートされてもおかしくないタイトルでしょう。

というわけで、Best Independent Gameについては自信が無いながらもこちら3本を挙げておきます。

  • Viewfinder
  • Hi-Fi RUSH
  • Sea of Stars

順当に進んでいたら『Dark and Darker』かなと思っていたんですが、さすがにノミネートされないだろという予想。

その他の賞

その他いくつかの賞についても少しだけ触れて終わろうと思います。

www.youtube.com

「Best Mobile Game」には今年かなりの売上を叩き出していると聞く『崩壊:スターレイル』がノミネートされてくるんじゃないかと予想しています。
ちなみに2023年は『原神』がノミネートされていたのですが、受賞したのは『マーベルスナップ』でしたね。
そんな『原神』は「Best Ongoing Game」には入ってきそう。

インディーのところで挙げた『Hi-Fi RUSH』ですが、「Best Action Game」や「Best Audio Design」あたりにもノミネートされないかな……?と少し期待していたりします。もしかしたら「Games for Impact」という説もあるか……?どうなんだ?

www.youtube.com

「Best Multiplayer Game」にはやっぱり『Counter-Strike 2』がノミネートされるでしょう。急なリリースでしたが、かなり話題になっていましたし。

www.youtube.com

ノミネートという点でいうと『Call of Duty: Modern Warfare III』の名前も出てくるだろうなぁと思っています。毎年ノミネートされるというわけではありませんが、2年に1回はノミネートされているので……ん?逆に言うと去年ノミネートされたから今年は入ってこない?

www.youtube.com

「Best Fighting Game」に『ストリートファイター6』がノミネートされるだろうというのはみんな予想していそう。そして来年は『TEKKEN8』がノミネートされるところまで予想済みです。

さいごに

本当に好き勝手言いまくりましたがどうですかね?
正解がわかるのは11月中旬なので、それまではノミネート予想で一緒に盛り上がりましょう。そしてノミネートが発表されたら次は受賞作について予想して楽しんでもらえると嬉しいです。

ちなみに去年のゲームオブザイヤー予想はこちらです。

www.pastime-log.com