ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

JAEPO2020で色々なアーケードゲームを見てきました

f:id:jo_ji:20200209184440j:plain

http://www.jaepo.jp/top.html

こんにちは。譲治です。
2/7~8に幕張メッセで開催されたJAEPOに行ってきました。
気になっていたものもあったのでそれを見に行ったのですが、思っていた以上に盛り上がっているブースが多く、それだけでも見に行く価値はあったのかな、と。
そのあたりをまとめて、紹介できればと思います。

JAEPOとは?

JAEPOはゲームセンターなどで遊ぶことができるゲームマシンの見本市です。
会場に置かれているマシンはすべて無料で遊ぶことができます。
クレーンゲームも無料で挑戦できるのでぬいぐるみをたくさん持って変えることができたりします。

まだゲームセンターに置かれていないような最新のものも遊ぶことが出来るので、興味がある人にはおすすめのイベントです。

入場料はかかりますし、並ぶものは100分待ちなどもありますが、ぜひ行ってみてもらいたいイベントですね。

www.jaepo.jp

 

GunArena

f:id:jo_ji:20200209141450j:plain

まず最初は今回一番気になっていたGunArena。
BB弾を自動リロードしてくれる専用のマシンで、射的が出来るゲームですね。

弾は画面に当たるわけではなく、その手前の透明なカバーに当たるようになっており、変な跳ね返りもなく安全に遊ぶことができます。

今回遊んだのはルートシューターのように、リニアで進んでいく途中途中に人形の的が出現します。
そこをBB弾で撃っていくのですが、これが結構難しいんですよね。
思ったようにまっすぐ飛ばないこともある(下手なだけなこともある)ので、ランキングに乗るには練習が必要そうです。

すでに設置されている店舗もあるようなんですが、やっぱりダーツバーなどが多いようです。
触った感じもダーツ枠だな、と感じたのでやっぱりな、と。
今回のJAEPOには手裏剣ダーツみたいなものも出ていたのでそれも触ってみたかったんですが、ちょっとそちらまで回ることはできず。

こういう普段触ることの少ない機器でも遊ぶことができるのがJAEPOの面白いところですね。


GunArena プロモーション動画 ロングバージョン

 

コナミブース

f:id:jo_ji:20200209145513j:plain

今回めちゃくちゃ盛り上がっていたブースの1つがコナミブースでした。
規模的にもセガと2強という感じで、人の集まり方も尋常じゃなかった……。
イベントが開催されていたこともあり、それを見に集まっている感じですかね。
このときはbeatmaniaの決勝大会だったのかな、と思うのですがそのへんはあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。

f:id:jo_ji:20200209150241j:plain

コナミのブースで一番気になっていたのは武装神姫のアーケードゲーム『BATTLE CONDUCTOR』です。
試遊の整理券配布が終わっていたため遊ぶことはできませんでしたが盛況だったようです。

この写真だとわかりにくいのですが、モニターの左側に別のモニターがついていて、そこに自分の神姫が表示されるような筐体になっているようで、本当にそこにいるかのような不思議な体験ができるとか。
稼働が楽しみなゲームの1つになりそうです。

 

セガブース

f:id:jo_ji:20200209151757j:plain

もう1つ盛り上がっていたのがセガのブースです。
こちらも音ゲーのイベントが多く、コナミ→セガ→コナミ→セガ、というような順番で歓声が聞こえてくるような感じでした。

f:id:jo_ji:20200209151907j:plain

セガブースで盛況だったのはギルティギアでしょうか。
新作である『GUILTY GEAR -STRIVE-』の試遊ができたようで、ものすごい数並んでいる人がいました。

GUILTY GEAR -STRIVE-』は2020年の後半に稼働予定のゲームですね。
PS4で発売予定という情報しか頭になかったのでアーケード版の出店があると思わず。
普段ほとんど格ゲーをやらないのですが、ちょっと触ってみたい気持ちになるくらい楽しそうな雰囲気でした。

 

WACCA

f:id:jo_ji:20200209152502j:plain

マーベラスのブースとして出店されていたのがWACCAという音ゲーです。

f:id:jo_ji:20200209152551j:plain

こちらもイベントブースがあり、人が集まっていました。
こういうイベントを見ると、そのゲームの活気を感じられるので、遊んでみたいなと感じますよね。

 

バンナムブース

f:id:jo_ji:20200209152928j:plain

バンナムのブースではジョジョの奇妙な冒険ラストサバイバーの大会が行われていました。

それぞれのスタンド使いを使いこなしている人が多く、立ち回りやスタンド能力を使うタイミングなど、やはり大会に参加するだけはあるな、という感じ。
こういうのを見せられるとその後ゲームを触ってみたいと思いますよね。
実際その後、ラストサバイバーの試遊をしましたし。

他にも戦場の絆や、ポーカースタジアム、ガンダムなんかも出展していましたね。

 

さいごに

今回はイベントメインで見て回ったため、そこまでガッツリ試遊はできなかったのですが、楽しむことができました。
上で書いたもの以外にも面白い筐体がたくさん出ていたので、ゲームに興味がある人にはおすすめのイベントですね。

f:id:jo_ji:20200209154132j:plain

ピンボールもありましたし。

f:id:jo_ji:20200209154158j:plain

4人対戦のPONGもありましたし。
このような少し変わったものでも遊ぶことができます。

それと今回行ってみて思ったのは、イベントとしての盛り上げは音ゲーがメインでしたね。
もちろん、他の大会もあるのですが、それよりも音。
音のインパクトがすごいんです。
それがまた人を呼ぶのでどんどん人が集まっていくんですよね。
音ゲーイベントが好きな人はそれを目当てに遊びに行くのもありかもしれませんね。

今回の記事で興味を持った方がいたら、来年のJAEPOにはぜひ行ってみてください。
きっと楽しめると思いますよ。