ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

The Last of Us Part Iを10年越しにクリアしました:今週のゲームログ

こんにちは。譲治です。
1週間のゲームプレイを振り返る「今週のゲームログ」ですが、今週は少しゲーム少なめ。普段よりも忙しく、予定も多かったのでそこまでゲームに時間を使うことが出来ませんでした。

とはいえ、ゲームをしなかったわけではありませんので、今回もプレイしたゲームについてあれこれ書いていこうと思います。
日記程度の内容ですが、よかったらお付き合いください。

春の景色にたどり着きました

先週も触れた『The Last of Us Part I』を今週も引き続きプレイしていました。
そしてようやくクリアまで到達することができました。

PS3版での発売が2013年ということを考えると、10年越しのクリア。
それもあってか、スタッフロールが流れたときの感動はものすごいものでした。

エリーとの旅の中で、様々なものを一緒に見ることが出来ました。
感染者を発見したり、知り合いの死に遭遇することももちろんありましたが、コミックを見つけたり、ジョークを聞いたりと言った「普通のこと」もあります。始めて出会ったときとは異なり、段々と親子になっていく様は、危機を乗り越えたときよりもむしろ他愛のない会話の中に感じられたようにも思います。だからこそ、もっとたくさん、2人の会話を聞きたかったし、感情の機微を感じたかった……というのが本音です。

クリアまでの15時間程度では足りない。もっと多くの時間を使って、変化をしっかり感じたかった。

全体的にはポジティブなプレイ後感なのですが、そういう部分については少しネガティブな感想。良かったのだけどもっと見たかった、というのは贅沢な不満でしょうか?

それとは別で、馬に乗るところすごい良かったので、もっとゆったり崩壊した文明世界を歩き回りたかったですね。
なんだろ、車に乗るのも良いんだけど、牧歌的な雰囲気と荒廃した世界の組み合わせが良かったのかな……?

次はDLCか、Part2をプレイしてみようかなと思っています。(ゲームログに話が出てこなかったら察してください)

他の記事

 

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com