前回に引き続き、TGA2023の感想会をしていきます。
受賞作については前回あれこれ書いたので、今回は発表のあった新作などが中心。思ったよりも多くのタイトルの続報や新作発表があり、情報が多く追いつくのが大変! という感じでした。
各種受賞作品を振り返った前回の記事はこちら。
モンスターハンターワイルズ
色々ありすぎてどこからにすればよいか難しいのですが……驚きという意味で一番大きかったモンハン新作から。その名も『モンスターハンターワイルズ』です。
なんとなく映像を見ていたら流れてきて、モンハンっぽいゲームだなと思っていたらモンハンでした。
アルマジロみたいなやつらの数が多いし、大型のも多いし、雷や砂嵐みたいな環境要素も強そうだし、ガルクみたいな感じでモンスターに乗って移動できるみたいだしで面白そう。世界が広がった印象で、ワールドよりも「広さ」を実感できるのかも。
発売は2025年とのことなのでまだ先ですが、続報が楽しみな作品ですね。
2024年夏頃続報があるそうなんですが、6月のサマーゲームフェストかGamescom、あるいはTGSあたりで試遊や体験版が出たりするんでしょうか。
Lost Records: Bloom and Rage
ティーンネイジャーっぽい仲の良さそうな女子4人がバンドをしたり、一緒に過ごす映像から始まるトレイラー。『ライフイズストレンジ』開発陣による新作『Lost Records: Bloom and Rage』というアドベンチャーゲームの発表です。ただ見ていくとわかるように、仲の良いだけでなく、なにか秘密が隠されていそう……。1995の夏以降、27年間一切連絡を取らなかったという設定も含めて、「スタンド・バイ・ミー」や「It」のような雰囲気も感じますね。トレイラーの最後に登場するのがその27年後のメンバーでしょう。森の中で何に出会い、何が起こったのか。それを探るアドベンチャーとなりそうです。
開発したのが『ライフイズストレンジ』開発陣ということなので、どこか心に刺さるようなストーリーになりそうなのも気になるところ。発売は2024年内らしいのですが、年末近くかもしれませんね。
KEMURI
名前からも分かる通り和風テイストの新作ゲーム『KEMURI』。
『大神』や『Ghostwire: Tokyo』の開発に携わったメンバーの立ち上げたスタジオの新作ゲームということで、日本の民話・現代文化を融合させたアニメ的なビジュアルの作品になるそう。
「Yokai」……つまり妖怪? を退治するハンターとなり、街の謎を解き明かし、世界に均衡をもたらすらしいのですが、まだそれ以上の情報は不明。
スタイリッシュなデザインも魅力的なので、どのようなゲームになるのか期待して待っていようと思います。
EXODUS
死にゆく地球から脱出した人類が、銀河に新たな故郷を求め、危険な土地で生存競争を繰り広げる、SFアクションアドベンチャーRPG『EXODUS』。
設定だけであれば他のゲームでもありそうなものですが、「時間の遅れ」という要素があるとのこと。プレイヤーが星星を渡り過ごす間に、故郷では数十年が経過する、といったこともあるため、帰郷するたびに選択の結果によって変わった故郷を見せつけられるとのこと。アドベンチャーで選択の結果が世界に反映される作品というのは数ありますが、それに結果を数十年受けた世界を直接目にすることになるのはなかなか珍しい設定です。
SF作家の協力も受けて作られている作品とのことなので、ストーリーや設定の部分にも期待できる作品になりそう。映画を見るような体験ができると良いな! と期待しています。
ゼンレスゾーンゼロ
HoYoverseの新作アクションRPGである『ゼンレスゾーンゼロ』も新情報として2024年サービス開始という発表がありました。
合わせて公開されたトレイラーでは大型の敵と戦闘を行う様子が描かれています。アニメチックな雰囲気は残し、エフェクトもアニメ風。テイストがわかりやすいアクションゲームと言えそうです。
βテストなどには参加できていないので実際に触れてみないとわからない箇所も多いのですが、キャラを切り替えながらの連携戦闘も楽しそう。来年期待している作品の1つです。
メタファー:リファンタジオ
ペルソナで知られるアトラスの新作、『メタファー:リファンタジオ』の新情報や発売時期が2024年秋になると発表されました。
今回のトレーラーにはバトルシーンなども映っていました……が、フィールドでそのまま戦闘を行っているように見えるシーンもあり、敵によって戦い方が変わる……のでしょうか?
公式サイトには「アクション性とコマンドバトルが融合」とあり、このあたりがどうなるのかも気になるところ。2024年のTGSには試遊台が出そうな気がするので、なんとかして触れてみたいですね。
それにしても公式ページのURL、「https://rpg.jp」ってすごいな……。よく取れましたねこれ。
さいごに
他にも『PAYDAY』開発者の新作協力強盗FPS『Den of Wolves』や『Dead by Daylight』のスピンオフ的なホラーアドベンチャー『The Casting of Frank Stone』、『アークナイツ:エンドフィールド』のPS5版リリース決定など、今年のTGAはいつもよりも気になる情報が多く、正直情報過多で溺れそうになっていました。
今回チョイスしたのはその中でもより気になったゲームたち。2024年から2025年にかけての新情報ばかりで、「2023年は豊作!」と喜んでいましたが来年以降も楽しみが増えまくり。来年楽しみなゲームについてもまとめておかないとわからなくなってしまうかも……。近々注目しているゲームを記事にまとめておこうと思います。