ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ようやく湖を渡って中部に到達しました:今週のゲームログ

こんにちは。譲治です。
今週はゲームを遊ぶ時間が取れない! でもゲームしたい! と言い続けていました。

そんな中触れたゲームについて、ゆるゆると書き残していこうと思います。

一歩ずつ着実に

先々週再開したと話した『DEATH STRANDING』をちまちまプレイしています。序盤ということもあり、チュートリアル的な依頼もこなしながら、ゆっくりと配送中。

キャピタルノットシティを出て、配送所などの施設を経由しながらポートノットシティを目指す道中は基本的には歩くしかなく、BTに遭遇した際には息を潜め……見つかったら必死に逃げる、というのを繰り返していました。
遠回りだとしてもなるべくBTに見つからないように、山際のあたりをロープやはしごを駆使して歩くのはルート開拓の感覚が強く、結構面白い。ここも行ける、あっち回れそう、もしかして登れない……? というように考えながらなんとか目標地点を目指す過程の面白さと、到達できたときの喜びがあって、結構病みつきになります。

とはいえ、バイクを使えるようになったら面白くないというわけでもなく、走り抜けたいところは走り抜ける選択ができるようになったという印象で今のところは楽しめています。

そんなこんなでポートノットシティでボスを倒し、中部最初の街であるレイクノットシティに到達したところ。これからものんびり楽しんでいこうと思います。

新シーズンのランクマッチ開始!

2/14から開始していた『Overwatch2』の新シーズン。
シーズン9となり、ランクマッチの仕組みが色々変わる! というのが話題になっていましたが、なかなかまとまった時間が取れずに後回しにしていました。
ほぼ全ヒーローへの調整、というかゲーム自体の変更と言ってもよいほどの改修もあったのでカジュアルマッチは遊んでいたのですけどね……。

実際にランクマッチをプレイしてみると、認定マッチ中の「自分がどれくらいのランクになりそうか」が見えることでの納得感がすごい。
しかも試合のたびに更新されるので、認定マッチが作業ではなく目標を持ってプレイできるというのも大きい変化だと感じました。

とはいえ10戦は長い……。1年に1回らしいですが、全ロールで考えると30戦はやらないといけないので、もう少し頻繁にプレイした方が良いかもしれません……。

そろそろダイスを振ろうと思います

家に帰ってから時間が確保しにくいので、移動中にゲームをやろう! と思い、Switch版の『Citizen Sleeper』を購入。

機械の体を持つ主人公を通して、辺境宇宙に漂う宇宙ステーションを舞台に明日を目指して生き延びていくTRPG風のテキストADV、とのこと。

まだ始められてもいないのでゲーム的な部分はわかりませんが、キャラクターのクラス選択の時点で描かれているキャラが好き。スリーパーというのが人間の精神を持つ疑似生命体という設定も良い。そして、生活費を稼ぎつつ、生き延びなければならないという舞台もたまらない。

「The Game Awards 2022」では「Games for Impact」にノミネートされるなど、評価も高い本作を移動中に遊んでいこうと思っています。

他の記事

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com