ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

【2020年版】今年楽しみなゲームを発売日順に並べてみた


Cyberpunk 2077 — Official Cinematic Trailer | E3 2019

あけましておめでとうございます。譲治です。
2020年になりましたね。
本当は毎月もう少し記事を書いていきたいのですが、去年はなかなか書けず……。
今年は週に1本は記事をあげていきたいですね。願望ですが。

さて、今回は今年気になっているゲームをまとめていきたいと思います。

Coffee Talk


Coffee Talk - Announcement Trailer

バリスタ体験ノベルゲームのCoffee Talkです。
開発はインドネシアのゲームスタジオ。
あまり聞かないスタジオなんですがSwitchやPS4、PCなど広く発売される予定です。

エルフや宇宙人、人狼や吸血鬼、さらにはサキュバスなどの広い人種がシアトルの街でゆっくりとコーヒーを飲みながらストーリーを展開していく話になるとのこと。
プレイヤーが喫茶店のマスターになってコーヒーを提供しながら話を聞いていく設定はサイバーパンク世界でバーメイドをしながら話を聞いていくVa-11 Hall-Aの影響を強く受けているように思えますね。

人種によって受けるステレオタイプ、偏見などの多様性を描いていく作品なので、それをどのように語っていくのかが楽しみなところです。

発売日は1月30日。
今月のタイトルの中で一番楽しみな1本です。

 

Dreams Universe


『Dreams Universe(ドリームズ ユニバース)』 TGSトレーラー

2015年あたりに最初の告知があったドリームズ。
リトリビッグプラネットシリーズなどを手掛けたMedia Moleculeの新作です。

初報のころは「なんでもできるゲーム」というように言われていて、なんのことやらという感じだったのですが、続報や先日発売されたアーリーアクセス版を触ってみてこのゲームのわけのわからさが明らかになったように思います。

知らない人向けに説明すると、このゲームは「ユーザークリエイトコンテンツの塊」です。
もう何でもできる。なんでも作れる。

例えばメタルギア・ソリッド。


Metal Gear Solid HD Remake - Final Trailer (DREAMS)

例えばP.T.


PT Recreated in Dreams - P.T. Remake - PS4 Gameplay | EpicLBPTime

こんな風に作ろうと思えばどんなものでも作れてしまうんですよね。
もちろん作るのは大変だとは思いますが。
そしてこれを共有してみんなで遊べる。
誰もがクリエイターになり、誰もがユーザーになれる。
そういう夢のようなゲームです。

発売日は2月14日。
機種はPS4です。

【PS4】Dreams Universe

【PS4】Dreams Universe

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ


『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』 プロモーションビデオ

アトラスとコーエーテクモの無双シリーズを作ってきたω-Forceがタッグを組んで送り出すアクションRPGです。
無双以外のアクションRPGだとドラゴンクエストヒーローズや進撃の巨人なんかが近いのでしょうか。
ペルソナ×無双でイメージすると少し違うのかもしれませんが、ペルソナを使って敵をバシバシスタイリッシュに倒していけるのだったら楽しそう。

本編では行けなかった場所にも遊びに行ったりだとか、夏休みを感じながらまたあの怪盗団と遊べると思うとワクワクしますよね。
ストーリーは本編のその後とのことなので、本編を楽しんだ人はより一層楽しめると思います。


【P5S 旅するモルガナ通信#1】新ストーリーと新キャラに迫る!華麗なアクションにも注目!【渋谷編】

個人的にはストーリー以外にも、ペルソナ本編のコマンドバトルとアクションが上手くマッチするとどのようなゲームになるのかが楽しみだったりします。

こちらの発売日は2月20日。
ハードはPS4とSwitchです。

Bleeding Edge


Bleeding Edge - Gameplay Reveal Trailer | E3 2019

2019年のE3で発表されたBleeding Edge。
DmC Devil May CryやHellbladeを開発したNinja Theoryが開発中のゲームです。

近接攻撃を主体とした4対4のチーム対戦とのことなんですが、その特徴はキャラクターがどれもぶっ飛んでいることでしょうか。
国内ではそこまで注目されていないようであまり情報が無いのですが、バイクのようになるヘビーファイターや、鳥のような足を持っているアタッカーなどがいるようで、どのように戦うのか考えたキャラ選択が必要になりそう。

戦闘というか協力の雰囲気はオーバーウォッチに近いのかな、と思っていますがどうなんでしょうかね?
そこらへん含めて楽しみな作品です。

発売日は3月25日。
機種はXbox OneとPCなので国内で遊ぶのであればPCがいいんじゃないかと思っています。

 

ライフイズストレンジ2


ライフ イズ ストレンジ 2: 日本発売決定!アナウンスメントトレーラー

あのライフイズストレンジの続編というか、後継作品の日本語版の発売が決まりました。

直接の続編ではないのですが、選択肢がその先の未来の行動に影響を与える部分は今回も受け継がれていそうです。
前作では時間の巻き戻しという超能力がありましたが、今回はちょっと様子が異なるよう。
超能力をもった弟とその兄の物語なんですね。
1年間という長い期間をかけて、兄と弟がどのように成長していくのか。
それを見守るような話になるみたいです。

この作品の序章に相当するスピンオフとして『The Awesome Adventures of Captain Spirit』というものがあるのですが、日本語版や日本語対応についてはまだ触れられていないので、こちらの日本語対応もしてほしいなぁと思っています。

発売日は3月26日。
対応機種はPS4、Xbox One。
PC版も日本語対応されるようですね。

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

  • スクウェア・エニックス
Amazon

Cyberpunk 2077


サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ

サイバーパンクな世界観で戦うアクションゲームです。
オープンワールドなRPGとなるようで、世界に没頭できるような雰囲気がひしひしと伝わってきます。

開発はCD PROJEKT RED。
最近ドラマにもなっているウィッチャーシリーズを手掛けた会社です。

このゲームを語る上で欠かせないのがなんと言ってもキアヌ・リーブスでしょう。
キアヌと一緒に旅をするゲームと言っても過言ではありません。


サイバーパンク2077 — 日本語吹替版シネマティックトレーラー

もうこれだけで絶対にやる!ってなりますよね。なりますよね?

格好いいサイバーパンクの世界観、自由なアクション、ウィッチャー開発元が作り上げるストーリーと選択肢の多彩さ、そしてキアヌ・リーブス。
これだけ揃っていたらもう絶対に面白いに決まってるじゃないですか。

2020年を代表する1本になる。
そう言えるだけのポテンシャルを秘めていると思っています。

そんなキアヌ・リーブスの発売日は4月16日。
ハードはPS4、Xbox One、PCです。
4月はもうこれで決まりですね。

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • スパイク・チュンソフト
Amazon

 Ghost of Tsushima


『Ghost of Tsushima』「冥人(くろうど)」トレーラー

日本でも珍しい元寇を舞台にしたゲームです。
開発は『インファマス』などで知られるSucker Punch Productions。
日本を舞台にしたゲームが最近いくつも出ますが、2020年はこちらが注目の1本なんじゃないでしょうか。

蒙古襲来の時期なので鎌倉時代なんですよね。
この時代のゲームってなんかありましたっけ……?
源平討魔伝とか?
しかもそれってだいたい源平のあれこれを描いているものなのでこの時代のものってなかなか無いと思うんですよね。
そんなゲームを海外の会社がチョイスするっていうのが興味深いところです。

こちらの発売日はまだ決まっておらず、今のところ公開されているのは2020年夏の発売ということだけ。
対応機種はPS4とのことです。

 

レインボーシックス クアランティン


『レインボーシックス クアランティン』 E3 2019 オフィシャルティザー

『レインボーシックスシージ』の世界観をもとにしたPvEゲームです。
以前シージの期間限定イベントで「Outbreak」というのがあったのですが、それに近い雰囲気なんですかね。


『レインボーシックス シージ』期間限定イベント「Outbreak」トレーラー

3人一組のチームで戦うことがわかっていて、どんなオペレーターを選択するのかをチームで考えるようなデザインになるんじゃないかと思っています。
アウトブレイクと近い雰囲気であれば、Left 4 Deadのような形式のメタAIで制御しつつ毎回敵の数やアイテムを調整するような形式になるんじゃないでしょうか。
突然ラッシュで敵が一気に増えたり、ボスエネミーが出現したりね。
個人的には好きなタイプのゲームだと思うので、発売がかなり楽しみな作品です。

以前シージの開発チームはPvPを作りたいのであってPvEは作りたくない!ということからチームが分離した、というような話を聞いたことがあるのですが、別のタイトルでともにブランドを育てていくような体制になるのであればそれは素晴らしいことだよなぁと思っています。

発売日は全然わかっていないのでまずは発売日がわかるようになるところからですけどね。

 

デスカムトゥルー


Death Come True (デスカムトゥルー)ティザー映像/Death Come True Teaser 本郷奏多・栗山千明出演の実写インタラクティブムービー

ダンガンロンパを手掛けた小高和剛の新作です。
今回は実写ゲームというなかなかニッチなところ……まぁ小高さんらしいっちゃらしいんですが。

主演は本郷奏多。
それ以外にも栗山千明や梶裕貴、佐藤二朗が登場するようです。

ゲーム自体はタイムリープもののアドベンチャーだと思うのですが、小高さんだからな……なんか特別な仕掛けがありそうな気がしますよね。

まだまだ情報は出ていないのですが2020年内発売予定とのことなので楽しみにしています。
やっぱり本郷奏多がね、悲惨な目にあうのを見たいんですよね。

 

さいごに

今年もはじめということで勢いで色々と気になっているゲームを挙げていってみました。
まだまだ今年もはじめということで情報が出揃っていないですし、E3の頃にはまたApexのような突然配信が始まるゲームもあるかもしれないですし、私が書くまでもないと思って書かなかったFF7リメイクもありますし、ここに書いたもの以外も色々ゲームをやって記事を書いていきたいと思います。

最初に書いた通り、今年は月に4本くらいは記事を書いて行ければと思っているので今年もよろしくお願いいたします。