ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:Season Demo 心の整理をしつつ世界を回る旅

雰囲気のある三人称視点の自転車ロードトリップアドベンチャー。

公式ページでこのように紹介されている『Season: A Letter to the Future』。ただ実際どのような内容なのか、公開されているトレーラーからだとわかりにくいゲームでした。
自転車で旅をする?季節が変わる?どんな世界観?と様々な疑問を持ちつつも、独特な雰囲気のあるゲームだったので気になっていたのですが、体験版が配信され、一端ではありますがゲームにふれることができたので感想を書いていこうと思います。

Season: A Letter to the Futureってどんなゲーム?

www.youtube.com

最初にも書いた通り、自転車に乗って世界を旅するロードトリップアドベンチャー。「季節が変わる」というのはこの世界においては時代が変わるということ。探索し、記録していく中で、その「季節」についての謎を解き明かしていくことになる……らしいです。

らしいです、というのは体験版をプレイした今でも正直よくわかっていないから。ゲームの要素として大部分を占めていたのはアルバムへの記録という要素。そのために、写真を撮ったり周囲の音を録音したりと環境や人の痕跡を辿っていくことになります。

アルバムには撮影した写真や音を添付することもできますし、飾りとして文字やスタンプ、マスキングテープのようなものを貼って賑やかにすることもできます。

これらが何につながっているかはわかりません。わかりませんが、様々な人の痕跡や環境を追いかけていくことで、世界の謎が解き明かされていくのかもしれませんね。

体験版について

体験版はそんな謎の多い『Season: A Letter to the Future』の本当に一部を遊ぶことができる内容でした。
自転車ロードトリップアドベンチャーなのに、体験版では自転車に乗り始めたら終わってしまうというくらいに。期待していた世界の広がりのようなものは感じることができましたし、私達の世界にも近い雰囲気がありつつも別物の世界としての風景や雰囲気も感じることはできました。ですが、触れることができたのは写真撮影と録音、そしてそれらを記録に残すことだけです。これが本作の重要な要素なのだとは思いますが、もっと自転車にのって探索したかったというのも本音ですね。

逆に言うと、体験版をプレイしたあとにも関わらずわからないことが多くて、それが気になっているというのも面白い体験です。「あ~こういう感じなのね」でも「めっちゃ面白いじゃん!」でもなく、「結局これはどういうゲームなんだ……?」ってなっているんですから。

主人公のエステルは父との死別?と思われる出来事をきっかけに故郷をあとにすることになる模様。何かの病を癒やしたと思われる人物の痕跡を追いつつも、何らかの理由で離れることになった母についても記録しているようです。今いる場所はどこなのかだけでなく、外がどのようになったいるかもわからず、自転車で旅をすることに……。

 

って内容全くわからないじゃん!

 

でも雰囲気が良いんですよね。そりゃもうほんとに。
上に載せた画像もそうですけど、録音や撮影する場面で出てくる景色も良くて。

だからゲームの内容が全くわからなかったとしても遊んでみたいって思えるんですよね。普段殺伐としたゲームを遊ぶことが多いからこそ、こういう雰囲気要素が大きくて、その中を探索するようなゲームを遊びたいと思ってしまう……そういう振れ幅みたいなところもあると思いますが。

ただ、体験版を遊んだ限り感じたのは、ジャンルとしてはウォーキングシミュレーターとかの方が近いんじゃないかという気がしています。正確にはサイクリングシミュレーターですかね。

世界の文化や歴史、生態系や息づく人々のストーリーを追っていくゲームということは、その世界を探索するということ。その中で出会った物事こそがこのゲームの全てになるんじゃないでしょうか。クリアのために知らなければならないものや出会わなければならない人などもいるかもしれません。ですが、攻略法によらず、自分はあの山の方へ行ってみたい、みたいな感情に任せて自由に探索を行うのでも良いのかも……。
このゲームを複数の人がプレイしたとしても、そこで得る体験は異なるものになる。そんなゲームなのかも……みたいなことを考えてしまう、そんな体験版だったように思います。

この体験版をやることでゲームの本筋を知ることは(たぶん)できません。
だからこそ、『Season: A Letter to the Future』が気になっている人は体験版を少しだけ遊んでみると良いかもしれません。わからないからこそ、もっと気になるゲームになるんじゃないかと思います。

『Season: A Letter to the Future』はPC(Steam・Epic)、PS4、PS5で2023年1月31日に配信予定。
ゆったりとした探索や散策、散歩なんかがしたい人は注目しておくといいんじゃないかなと思います。