ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

攻略:Overdungeon 常設ダンジョンをクリアするための基本知識

f:id:jo_ji:20190609234736p:plain

こんにちは。譲治です。
今回はレビューではなく、簡単な攻略方法の記事となります。

前回レビューを書いたOverdungeonの常設ダンジョンである『深い森のダンジョン』を攻略するために押さえておいたほうがよい基本的な知識をまとめていこうと思います。
ただ、そこまで深い攻略記事ではないので、一通り知ってるよ!という方ではなく、普通に遊びたいけどなかなかクリアできない、という人向けになります。

ちなみに今回の記事はベータテスト版でプレイした段階のものです。
アップデートや製品版になったタイミングでも有効かどうかはわかりませんのでご了承ください。

 

www.pastime-log.com

 

 

基本戦術

このゲームで意識しておかなければならないのは以下の2点。

  1. ダメージを受けない
  2. 数で押し切る

このゲームでは回復できるタイミングが限られているため、ダメージをなるべく受けずに戦うのが重要になってきます。
この方法ですが、大きく分けると3つの方法があります。

1つ目はバリアを張ること。
シールド系の呪文やレリックの効果などでバリアを張ることができます。
バリアがあれば、その回数分ダメージを防ぐことができます。

2つ目は挑発を使うこと。
アルパカや一部の建物には挑発の効果があります。
これを使うことで自分以外に敵の攻撃を向けることができます。

3つ目は敵に攻撃をさせないこと。
特にアニマルは自分まで到達させなければ基本的にはダメージが入らないので自分もアニマルなどをぶつけて攻撃を止めましょう。

この3点の中から1つまたは2つ程度を選んで戦うのが基本になると思います。
どれを選択すればよいかは自分のデッキ次第ですね。
アニマルが多いデッキなら挑発とアニマルで身を守るのが良いと思いますし、アタックメインのデッキならバリアを中心にする方法もあります。

では次に『数で押し切る』についてです。
このゲームの基本的な戦術は『数で押し切る』です。
手段はいくつもありますが、基本的には何かをインフレさせて殴り倒すことになります。
いくつかのキーカードがあるので、それを軸にデッキを組んで行くことで加速度的に火力を上げていくことができます。

個人的に好きなのが火種やストームを使う方法ですね。
こちらについては後ほどデッキパックごとで覚えておいたほうがいいカードの説明をするので、その際に説明します。

 

最重要カード

f:id:jo_ji:20190612004145p:plain

アルパカは最重要カードです。
特にOverdungeonで遊びなれていない場合はアルパカを意識して使うようにすると良いと思います。

アルパカには挑発効果があるので、敵リーダーからの攻撃を変わりに受けてくれます。
アップグレードすると同時に出現するアルパカが2体になるので、身を守る能力が更に向上します。

1点気をつけないといけないのが、挑発は常にあとに出したものが優先されるということ。
アルパカを出してから伝説の剣を出すと、伝説の剣に攻撃が向いてしまいます。
そのため、伝説の剣を先に出してからアルパカを出す、という流れを身につける必要があります。

このアルパカを使いこなせるようになるのが、Overdungeonの初心者を脱するために重要になります。

 

重要カード(リリス)

リリスは難易度が低いので、比較的戦い安くなると思います。
とはいえ、どのカードを使うのが良いのか覚えておくと戦いかたがはっきりしてクリアしやすくなると思います。

f:id:jo_ji:20190612004732p:plain

個人的に重要だと思うのはメイクアップですね。
このカードを上手く使うことができると、カードが強化されてデッキが一気に強くなります。

それ以外だと、魔力を上げながら攻撃を行うチャージビームや、手札を増やす灼熱の儀式などもいいですし、気前の良いうさぎでにんじんを手札に追加するような戦い方もいいと思います。

リリスのメインパックはどのサブパックとも喧嘩しないカードなので、そこまで悩まず使えるんじゃないでしょうか。

 

重要カード(ヴァリー)

ヴァリーを使う場合、基本的な戦い方は剣をいかに付与するかになってくると思います。

f:id:jo_ji:20190612005108p:plain

そうなるとまずは伝説の剣をいくつ配置できるか、アニマルをどれだけ大量生産できるか、というのが重要になってきます。

アルパカ、うさぎ、ひよこ、ひつじなどを大量に召喚して全部に剣を付与していくと一気に火力が上がるのでそれで敵を倒してしまいましょう。

f:id:jo_ji:20190612005251p:plain

また、大量に剣を付与すると活きてくるのが千本桜です。
付与した剣につき5ダメージ(アップグレードで20ダメージ)与えられるので、かなりの火力を期待できます。

他には剣の舞をぐるぐる回したり、監視塔でバリアもつけたり、二刀流で更に剣を増やすような戦い方も良いんじゃないでしょうか。

 

重要カード(シュガー)

シュガーの戦い方はどうしても執行ボタン軸になるんじゃないかと思います。
アニマルをできるだけ出して執行ボタンを踏ませまくるのが大事ですね。

f:id:jo_ji:20190612005555p:plain

f:id:jo_ji:20190612005638p:plain

ひよこ床でひよこを量産して、執行ボタンを踏ませまくるのがテンプレートなんじゃないでしょうか?

重要カード(ズートロピカル)

ズートロピカルはアニマルを増やすサブパックです。
出世犬ポゴのような面白いカードもありますが、個人的に重要だと考えているのは以下の2枚です。

f:id:jo_ji:20190612005843p:plain

f:id:jo_ji:20190612005848p:plain

ヒヨコ小屋でひよこを量産して、やられたら黄金の巣でニワトリを召喚する、というのを繰り返すことでアニマルを大量に増やします。

f:id:jo_ji:20190612005954p:plain

さらにベストパートナーを使うことで、ひよこの分だけイヌを召喚することができるので、一気に火力を上げることができます。

ここに他のアニマルを合わせたり、剣を付与したり、執行ボタンを踏ませることで敵にダメージを与えるデッキ構成を考えるのが良いですね。
そのためにもヒヨコ小屋、黄金の巣はアップグレードしておくようにしましょう。

 

重要カード(カードダンス)

f:id:jo_ji:20190612010133p:plain

火種です。
兎にも角にも火種です。

ただし火種はアップグレードしないとだめです。
アップグレードすると枚数が増えていくので、火力が毎ターン上昇していきます。
正直もうこれだけで勝てるので、火種を手に入れたらしっかりアップグレードしましょう。

それ以外だと以下の2枚じゃないでしょうか。

f:id:jo_ji:20190612010529p:plain

f:id:jo_ji:20190612010537p:plain

ストームは使用したカードの分だけダメージを出すことができるカードです。
上に書いた火種やひよこの卵を使うことで、毎ターン使用できるカード枚数が増えるので、シンプルなコンボとして使えます。

 

重要カード(ファクトリエ)

ファクトリエでも結局同じ話ですね。
重要なのはカードを沢山つかうことです。

ただ、ファクトリエの特徴である建物や廃棄を軸にしてデッキを作るのは最初は難しいのでヒートリアクターを使うのがおすすめです。

f:id:jo_ji:20190612010841p:plain

ヒートリアクターはカードを使うたびにダメージを敵に与えることができる建物です。
強化をすると2つ同時に設置できるので、大量にヒートリアクターを配置することでアタックやひよこで与えられるダメージをかさ増しすることができます。

f:id:jo_ji:20190612011014p:plain

それとエリクサーポンプも使えると良いと思います。
エリクサーポンプは設置しておくだけで手札が1枚増えるようになります。
オーバーロード4というデメリットはありますが、それ以上にメリットが大きい建物なので、早めに設置できると良いですね。

 

レリックについて

レリックはエリートモンスターやボスを倒したり、商店で購入することができます。
これを集めることでかなり有利に戦うことができるようになるので、積極的に獲得していきたいですね。

ただ、一番最初のエリートは気をつけるようにしてください。
慣れていないと初期状態ではなかなか倒すのが難しいと思います。
なので最初の5マスくらいまで(宝箱まで)はエリートマスは踏まずにデッキの準備をするのが良いかもしれません。

さて、選ぶべきレリックですが、選べる場合はドローが追加されるものを選ぶといいと思います。
ターン開始時にカードが増えることでオーバーロードのデメリットを軽減することができますし、カードを使った枚数で効果が発生するようなカードを持っている場合ダメージ量に直結するので大きなメリットとなります。

それ以外は特にだめなものはない……と言いたいところですが、カードを複製する鏡には気をつけてください。
手持ちのカードが増えるのでメリットだと感じるかもしれませんが、デッキの回転が悪くなるので戦いにくくなる可能性があります。
もちろんデッキ枚数を増やすことがデッキ方針としてあるのであれば話は別です。
100枚以上のデッキで戦いたい場合は心強いレリックになるでしょう。

 

さいごに

いろいろ書いてきましたが、最初に書いたとおりここで説明しているのは基本的な戦い方です。
より上手く戦ったり、1ターンキルのような特別な倒し方を目指したり、シーズンクエストをクリアするためには上の方法よりも更に進んだ戦術が必要になってきます。
そちらについては自分もまだまだなところがあるので今回は書けませんが、いずれ書きたいなと思っているのでお待ちいただけるとありがたいです。