ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

注目ゲーム紹介#16『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2』

Switch/PS5/PS4『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2』3rdトレーラー カクづけデジボクランキング!【5月23日発売】 - YouTube

こんにちは。譲治です。
前回は『地球防衛軍』のフリをして『HELLDIVERS 2』を紹介したのですが、今回こそほんとに『地球防衛軍』シリーズの新作を紹介。その名も『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2』です。

前作である『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍』も名前が長かったのですが、今作結構長め。前回救った四角い地球に再び現れた敵をなんとかするのが目的になりそうです。

デジボク地球防衛軍2ってどんなゲーム?

www.youtube.com

『デジボク地球防衛軍』は地球防衛軍シリーズのスピンオフシリーズ
過去作に登場した隊員や敵が集まり、はちゃめちゃな戦いを繰り広げます。

ストーリーはいつものB級映画感というよりは、もっと軽いコメディタッチになり、話をそこまで気にせずともプレイできるほど。
見た目がボクセルになることで、地球防衛軍シリーズのあのリアル虫感を軽減し、入門編としてちょうどいい塩梅になっています。

さらに、武器の強化ではなくブラザーやシスターと呼ばれるご当地隊員を集めていく仕組みになり、大幅にカジュアル化。
全体的に優しく、ゆる~くなっているのが一番の特徴、と言えるかもしれませんね。

このあたり、前作の感想として事にしているので、読んでもらえるとイメージが湧くと思います。

www.pastime-log.com

 

さて、そんなデジボク地球防衛軍の新作である『デジボク地球防衛軍2』は前作から何が変わったのか。

一番わかり易いのはシリーズ最新ナンバリング作である『地球防衛軍6』の隊員や敵が登場する、という部分かと思います。
アンドロイドなどが登場することはトレーラーからもわかりますし、スキュラなども登場する模様。

操作するキャラクターである隊員は100名以上が登場するとのこと。
様々なスキルがあるので、その組み合わせを考えるのが面白そうですよね。
新作には乗り物も登場するらしいので、どのように攻略するか考える面白さはしっかりと用意されていそう。

キャラクター紹介動画もアップされているので、気になる人はそちらも要チェックです。

youtu.be

レンジャー6ってcv小野賢章なのか……。

さいごに

Switch/PS5/PS4『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』ティザートレーラー - YouTube

そんな前作を純粋に強化した(と思われる)新作『デジボク地球防衛軍2』は5月23日発売
対応ハードはSwitch、PS5、PS4
PS4/5は画面分割プレイにも対応していて2画面分割が可能です。

ちなみにオンライン協力プレイは、PS4/5はクロスマッチングできるのですが、SwitchはSwitchのみとのこと。フレンドといっしょにプレイするときはどのハードで遊ぶのか確認しておくのが良さそうですね。

発売まで1ヶ月切っているので、しっかり準備しておきましょう!

地球防衛軍関連の記事はこちら

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com