ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

反対側の視点を体験して苦しむゲームです:今月のゲームログ

こんにちは。譲治です。
今回は8月にプレイしたゲームを振り返るゲームログ。
先月は『ゼンレスゾーンゼロ』や『デジボク地球防衛軍2』を主にプレイしていたのですが、今月はどうだったのか。振り返っていこうと思います。

アビーの話を進めています

前作の主要人物であるエリー側の話が一通り終わり、アビーサイドのストーリーが始まりました。
あ、『The Last of Us PartⅡ』の話です。

前作である『The Last of Us Part I』をクリアしたのが今年の1月末なので、半年くらいかけて2を進めている、という感じ。

アビーの話を進めていると、エリー側のストーリーの流れで殺した人物が登場することがあり、そのたびに「殺したんだよな……この人……」というような、苦々しい気持ちになることがあります。
前作の最後の出来事をきっかけとして、アビー側に憎まれることになり、アビーたちがジョエルを殺したことでエリーが復讐をする話……だと思っていたのですが、そのうえでアビーもアビーで復讐をする話になりつつあるのを感じています。
復讐の連鎖が続く物語で、正直重苦しい雰囲気が強く、プレイしていて結構辛い。

水族館のところとか、結構いい場所だし、雰囲気も良いのですが、でもここってさ……と色々ちらつく。

エリーの視点とアビーの視点。
その両方をプレイすることでようやく1つの物語が見えてくるのだろう、と思いながら進めているところです。

達成率100%!

シリアスな雰囲気からうってかわって『デジボク地球防衛軍2』も進めていました。

インフェルノを進めていた本作ですが、その後ハーデストもクリア。
最後の方は10ミッションごとに実績が解除されるので、地球防衛軍序盤では考えられないほどの達成感を常に感じながらプレイすることが出来ていました。

武器などのレベル制限を無視する設定でやったのでサクサク進められたのも大きいですね。
ひたすら最大レベルの武器で敵を倒し続けてましたもん。

最終的には飛行移動用のビーシスター、地上移動用のアーケルスブラザー、そして主戦力であるスラッガーシスター ×2という構成になりました。
基本的にはスラッガーシスターの必殺技を溜めてぶちかまし続けるような戦い方ですね。
ハーデストだったこともあって、敵が弾け飛んでくれるのが気持ちいい……。

DLCを購入したらインポッシブルという難易度が追加されたので、このあとはそちらも触れつつ、DLCの追加ミッションをちょこちょこと遊んでいこうと思っています。

www.pastime-log.com

ガンプラを組んだり戦ったり

『ガンダムブレイカー4』のネットワークテスト版が配信されていたので触れたりもしてました。

発売日がもうすぐそこなんですが、多分買わないだろうなぁというのが正直な感想です。
というのも、なんか全体的に変な軽さがあって、アクションゲームとして面白くなかったんですよね。
動きのパキパキ感も相まって、動かしていて気持ちよくない……。
楽しく遊んだ過去作もあったはずなんですが、前からこんな感じでしたっけ……?

悪夢から抜け出すことができました

『8版出口』などと近いジャンルの『偽夢』もプレイ。
止まった民泊で発生している異変を写真に収めることで、時間が1時間進んでいき、朝に到達できるとクリア、というゲームです。
異変があったら逃げるのではなく、写真撮影をするという点で対処型の『8番のりば』に近いとも言えるかも。

謎の男の子に遭遇したり、かくれんぼさせられたりと思ったよりも色々やらないと行けないことがあり、楽しく異変探しが出来ましたね。

リングフィットアドベンチャーをクリア!

記事にもしましたが、『リングフィットアドベンチャー』をついにクリアしました。
他の人に話すと「クリアなんて概念あったんだ」と驚かれたりもしますが、あるんです。スタッフロールも流れます。

久々のプレイだったのでリハビリ的なフィットネスを中心にプレイしていましたが、だんだん楽しくなっていって少しきつめなものも選んだりしてました。
この辺の話は別記事にまとめているので良かったら読んでもらえると嬉しいです。

www.pastime-log.com

過去のゲームログ

www.pastime-log.com

www.pastime-log.com