ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:リングフィットアドベンチャー RPGを楽しみながらエクササイズでガッキーを目指す

f:id:jo_ji:20191020164542j:plain

こんにちは。譲治です。
皆さんは毎日トレーニングをしているでしょうか?
私は最近体がなまっているのを感じていまして、どのように運動不足を解消するか悩んでいたんですよね。
そんなときに楽しげに体を鍛える映像がCMで流れているのを見まして……もうやるしかないな、と。
楽しみながら体を動かして行きたいと思ってます。

リングフィットアドベンチャーってどんなゲーム?


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇1

このCMを見たことありますかね?
Switchで楽しみながら体を動かすことができるゲームとして発売されたのがこの『リングフィットアドベンチャー』です。

特徴の1つがそのコントローラー。
Joy-Conを専用のコントローラー用のアクセサリに装着することで、体の動きを検知する専用コントローラーに変身しちゃうという仕組み。
上の動画でも実際に使っていると思うのですが、リングコントローラーと太ももにつけるコントローラーの2つを使って計測を行います。
新しいガジェットがあるとわくわくしますよね。

f:id:jo_ji:20191020171648j:plain

もう1つの特徴はやっぱりRPGパート。
基本的にはジョギングで進みながら途中で敵と戦闘を行う流れで、筋トレをすることで魔物にダメージを与えることができます。
しっかりとRPGとして作られたものと比べると流石に物足りないとは思いますが、エクササイズとして考えるとこれくらいがちょうどいいのかな、と感じられるバランス何じゃないでしょうか。

SwichでエクササイズというとFit Boxsingもあったのですが、専用のコントローラーでよりゲームっぽく楽しめる、というのが違いですね。


【Fit Boxing】プロモーションムービー 女性編

 

感想

f:id:jo_ji:20191020171635j:plain

ちょっとした噂なので本当かどうかはわからないのですが、ガッキーになれるらしいんですよね。続けると。
そういうわけでガッキーになるために始めてみたんですが、思っていた以上に面白い……。

というわけで、どういうところが面白いのか書いていこうと思います。

f:id:jo_ji:20191020171619j:plain

上でも書いたのですが、RPGがあるのが面白いですよね。
話があって成長も感じられて、継続しやすいと感じると言いますか。
ストーリーを進めて行くというのがあるので、進捗感がすごいはっきりしています。
だってストーリーが進む=エクササイズが継続できているということなので。

また、ジョギングで先へ進み、筋トレで戦うという流れなので、心拍数を上げながらしっかりと鍛えることができるのがとてもバランスが良いなとも思います。
普段運動していない勢としては、程よく負荷をかけることができていると感じています。
もちろん普段から運動している人からしたら足りないとは思いますけどね。

f:id:jo_ji:20191020172254j:plain

それとレベルが上がるというのもモチベーションにつながっていますよね。
進めているとエクササイズ量に応じてEXP(エクササイズポイント)が溜まっていくんですが、それが一定量を超えるとレベルが上がるようになっていて、それによって攻撃力や防御力も上がって行きます。
これによって敵を倒しやすくなるというのもありますが、運動した分だけ上昇していくので自分の成長と重ねることができるというのも大きいと思うんですよ。

しっかり運動をすることでストーリーが続き、レベルがアップしていく。
これらによって普段運動を続けられない人であっても継続することができるようになると思います。
自分もまだ始めたばかりなのですが、リングコントローラーは続けられそうな気がしています。
継続して体が変わってくるとまたモチベーションにつながって行きそうですしね。

エクササイズは全40種類あるので、同じものを繰り返していて飽きてしまうということはなかなかないんじゃないかと思います。
ストーリー中は最初からすべて使えるわけではなく、レベルが上がると新しいものを使えるようになる仕組みなので、レベル上げをすること自体の目標にもなっているんですよね。
同じものを繰り返すことで称号がもらえたりもして、いろんなところで褒めてくれるのがかなりいい仕様だと思います。
私達はもっと褒められたい。褒められたら頑張れる。そう、もっと褒めて!

 

さいごに

f:id:jo_ji:20191020174619j:plain

ちょっとしたエクササイズができるモードや自分好みのメニューを組むこともできる『リングフィットアドベンチャー』。
モチベーションの維持がしやすいので普段そこまで運動していない人、続けられない人にとってはかなりいい選択肢になるんじゃないかと思います。

まだ始めたばかりなので、もう少し続けてみてから改めて感想を書こうかな、とも考えています。
ストーリーについてや、結果エクササイズとしてどうだったのか、とかね。
皆さんもぜひガッキーになるために『リングフィットアドベンチャー』をやってみてくださいね。