ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

ゲームレビュー:プリンセスコネクト! Re:Dive 1年間遊んでみてわかった楽しみ方をまとめてみる

f:id:jo_ji:20190903002109j:plain

こんにちは。譲治です。
気がつけばプリコネを1年間続けています。
毎日楽しく遊んでいるんですが、知人から聞かれるんですよね。
『どういうところが面白いの?』と。
色々答えていく中で、楽しみ方が自分の中でもまとまってきたのでそれを書いていこうかなと思います。
まだプレイしたことのない人も、インストールはしているけどそこまで遊べていない人も、ぜひ読んでみてもらいたいと思います。
遊び方を知るきっかけになると嬉しいです。

ちなみに上の画像は半年前の1周年記念のときのものです。

プリコネってどんなゲーム?


【プリンセスコネクト!Re:Dive】CM映像 第1弾

プリンセスコネクト! Re:DiveはCygamesが配信しているスマートフォンのゲームです。
もともとスマホとPC向けに配信されていた『プリンセスコネクト!』の続編という立ち位置ではあるのですが、そちらのことを知らなくても楽しむことができます。

戦闘は事前に編成しておいたパーティが戦っているのを眺めるのが基本ですが、必殺技のタイミングだけは自分で決めることができます。
オートモードもあり、そこまで気にせずに戦闘を流しておくことができるので強敵と戦う時以外は必殺技も気にしなくて大丈夫かと思います。

PC版もあるので外ではスマホ、家ではPCという遊び方もできますね。

 

今の状況

今の自分の状況ですが、プレイヤーレベルは139(9/11時点の上限)になっています。
総合戦力は78万くらいでしょうか。
第一線で戦っている人と比べるとまだまだ低いのですが、イベントなども十分遊べるくらいになってきていると思います。

 

どういうところが続けられるポイントなのか?

なぜ続けられるのか聞かれた際にいつも答えているのですが、1年続けられている理由として大きいのは『成長を感じられる』というものです。
成長を目指すことができる要素が多く、また成長したいと思える要素も多いんですよね。
更にいうとそれらの成長を実感できるタイミングが多いので、常にモチベーションを高く保つことができるという。

シンプルなんですが、これを常に感じながら遊べるので長く続けられるんだと思います。

さて、『成長を感じられる』と書きましたが、具体的に説明すると成長を感じられる要素というのは以下のものです。

  • キャラ強化
  • クエスト進行
  • 対戦

それぞれを細かく説明していきたいと思います。

キャラ強化

キャラは複数の軸の強化があり、それをすべて強化していくのが一番大きな目標となります。
複数の軸というのは『レベルを上げる』『絆ランクを上げる』『ランクを上げる』『星の数を上げる』『専用装備を装備する』の5つです。

これらを上げていく事によってキャラが確実に強くなっていき、パーティの戦力が上昇していきます。
また、ランクを上げることで新たなスキルを使えるようになったり、星の数や専用装備を装備することでスキルがパワーアップしてより強い効果のものになったりします。
これによって戦い方のバリエーションが増えたり、より強力な敵を倒すことができるようになります。
これらはレベルや戦力、ランクや星の数などの数字で表示されるものなので、成長度合いが目に見えてわかる部分ですね。
やればやるだけ強くなっていくのが実感できると思います。

 

クエスト進行

次に説明するのはクエストの進行度に関わる部分です。
当然ですが、メインストーリーなどを進めることができれば、成長を実感することができます。
ただ、それ以外にもクエスト進行による成長を実感できる要素があるのでそれを説明していきます。

こちらも同じようにまず何があるのかを説明すると、『メインストーリーの進行』『ストーリー:ハードの進行』『ダンジョンの進行』『イベントのボス撃破までの戦闘回数の減少』『ストーリー:ベリーハードの進行』の5つになると思います。
メインストーリーについては上で書いた通りですが、ハードを進めるのも同様に成長の実感となると思いますし、難易度別に5段階あるダンジョンを進めるのも目標としやすいものだと思います。
イベントのボスについては少し毛色が異なりますが、何回で倒せたかがわかるようになっているのでイベントごとにその回数を縮めていくのが目標になりますね。
ベリーハードについては最近追加されたもので、そこまで数もないのですが高難易度ミッションとなっているのでチケットでスキップできるようにするためにも☆3クリアを狙いたいところ。
これができるようになる、というのも目標になるんじゃないでしょうか。

クエスト進行全てに言えることですが、こちらの要素はキャラ強化の結果を実感するための要素とも言えます。
ただ単にストーリーを進めるのではなく、詰まったあとその先へ進めるようになったときに成長を実感することができるんじゃないかと思います。
また、ダンジョンのように段階があるものだとかイベントボスのように最初は大きな壁のように感じるものはそれを乗り越えられるようになったときに強化を実感できるように思います。

実際に私はイベントボスの難易度ベリーハードの挑戦回数が減ったときに強くなれたことを感じることができましたし、1回で倒せたときはものすごく嬉しかったです。

 

対戦

最後に説明するのは対戦です。
これは『アリーナ』『プリンセスアリーナ』『クランバトル』の3つの要素があります。

アリーナとプリンセスアリーナについてはほとんど同じですね。
自分の戦力が整い、今の流行や強キャラ、キャラ同士の相性を意識して対戦を行い、勝利した時や自分の最高順位を更新したときの気持ちよさはかなり大きいものになります。
クランバトルはクエスト進行的な成長実感要素もあるのですが、以前よりもクランの順位を上げることができたときや、クラン内の他のメンバーよりも高い順位を獲得できたときに成長を実感することができるんじゃないでしょうか。

ここまで書いてきた要素の中だとこの対戦というのは要素としてあまり強いものではないとは思います。
ただ、育て上げたキャラの活躍の場としてはかなり重要な要素になるので、腕試しとしてぜひ試してみてもらいたいですね。

 

どうやって遊ぶのがいいの?

ここまで成長を実感できる要素を書いてきたので、どういった要素があるのかはある程度わかっていただけたんじゃないかと思います。
というわけで、ここからはどうやって遊ぶと面白いのか、楽しめるのかを初級編・中級編・おまけ編に分けて書いて行きたいと思います。

ここから書くのは個人的な遊び方になるので、絶対にこの遊び方が一番!とまで言うつもりはありませんが、ある程度参考にはなるんじゃないかな?と考えています。
また、最初の方に書いたとおり私自身まだまだ上級者にはなれていないので、その先についての内容は無いです。
その点は許してもらえるとありがたいです。

 

初級編

まず初級編です。
始めたばかりで何をしたら良いのかわからない時にやるのはメインストーリーです。
メインストーリーを進めることのメリットは2つ。
1つ目はランク上げ用の装備アイテムを入手することができること。
いろんな種類のアイテムを手に入れることができるようにしておくことで、周回で装備集めをすることができるようになります。
2つ目はジュエル集め。
ストーリーを進めることでジュエルを集めることができます。
これを使ってガチャを回すことで新しいキャラを手に入れましょう。
メインストーリーを進めていくと途中で詰まることがあると思います。
そうしたらここで初めてキャラのレベル上げやランク上げなどのキャラ強化を進めましょう。
基本的にはこのサイクルを繰り返すのが最初の遊び方になると思います。

もしイベントが開催されていたらそのイベントをやるのも重要です。
ただ、最初からこちらに手を出す必要は無いですね。
イベントではランダムで金枠装備が手に入ったりもするので金枠装備が必要になってきた頃に手を出すのが頃合いなのかな?と思っています。

f:id:jo_ji:20190903000929j:plain

ただ、イベントでは左上の方に書いてあるとおり経験値が2倍になるので、プレイヤーレベルを上げるためにもやれるときには必ずやっておくと良いと思います。

あと忘れては行けないのがダンジョン探索ですね。
お金を手に入れることができるのですが、お金はいくらあっても困らないのでなるべく毎日やるべきです。

初級編はこんな感じでしょうか。
メインで戦うパーティを少しずつ強化していければ自然とできることが増えていくと思います。
それを繰り返すことで、次のステップに進むことができると良いのかな、と。

 

中級編

次に中級編です。
ここからはストーリーを進めるためではなく、別の目的のために戦力増強を目指していくフェイズになるのかなと思います。

というわけで、最初の目標はランク上げですね。
最初の目標はランク7です。
なぜランク7なのかというと、すべてのスキルを習得するタイミングなんですよね。
スキル強化も考えると、スキルはすべて確保しておくのが重要なのでまずはここを目指しましょう。

それとダンジョンのクリアを目指すのも重要です。
ダンジョンをクリアするとアイテムが貰えるのですが、それをギルドに配置しておくことで獲得スタミナ量を増やすことができます。
そこまで多いわけではないのですが、ダンジョンごとにアイテムが貰えるのでそれを集めることが重要ですね。
スタミナが増えると素材周回もイベントも欠片集めもしやすくなりますよね。

そしてもう一つ目指すのが星の数上げです。
シンプルに戦力が上がります。
それとEXスキルの効果上昇などもあるので重要ですね。

このあたりから、クエスト進行のイベントボス撃破も狙えるようになってくると思いますし、クランに入っていればクランバトルも試せるようになってくるんじゃないでしょうか。
腕試しにもなりますし、素材も手に入れることができるのでガンガン回していくと楽しめると思います。
以前の自分よりも強くなる実感を得ることができるんじゃないでしょうか。

 

おまけ編

上級者にはなっていないので上級編は無しですが、代わりにキャラを成長させる際の優先順を書いておきたいと思います。
もちろんこちらも個人的な意見ですし、一部のキャラについてはランク上げしないほうが良い、星を上げないほうが良いというような話もあります。
ただ、今回は個別の話は置いておいて、全体的に言えることを書いておきたいと思います。

シンプルに書くと以下の順番です。

  1. レベル・スキル
  2. ランク
  3. 専用装備

レベル・スキルとランクは上げられるものを上げれば良いと思いますが、レベルを上げることができないのにランク上げを無理やり優先する必要はありません。
ある程度を超えるとレベルが上ってくると、ポーションが足りなくなったりお金が足りなくなってくるので、そのへんからは順番が逆転しますね。

欠片の使い道ですが、個人的には星を優先するのが良いのかなと思っています。
その方が強化がわかりやすくて気持ちいいんですよね。
専用装備も強いのですが、欠片をすごい食ってしまうのでそれよりは星を上げたほうが良いのかな、と。

そして成長の流れですが、『月の前半はイベント』『月の後半はキャンペーンを利用して強化』というのが基本的な流れになると思います。
キャンペーン中に素材と欠片を集めて強化し、その結果をイベントで確認する、というようなイメージですね。
最近は復刻イベントもあるのでこの限りではないのですが、この流れができると順調に成長を感じられるんじゃないかなと思います。

 

さいごに

色々書いてみましたが、少しは参考になったでしょうか。
自分自身まだまだなところがありますし、強さ重視というよりは楽しみ重視・気持ちよさ重視なので別の意見もあるとは思います。
そういう方がいたらコメントなどで記載してもらえると参考にできるのでありがたいですね。

私はこれからもまだまだプリコネを続けることになりそうなので、プリコネ仲間が増えると嬉しいです。
イベントボスを何回で倒したとか、このキャラが刺さるとか、ガチャの結果がどうだったとか、そういった話ができると楽しいですからね。
そう考えると、楽しむコツは一緒に遊ぶ仲間を見つける、ということなのかもしれません。

もしこの記事を読んで遊んでみようと思ってくれた人がいたら、ぜひ遊んでみてください。