ごはんと同じくらい大事なもの

ごはんを食べるのと同じくらい生きるために大事なものたち。

【2019年版】TGS時期に公開された気になるゲーム情報をまとめてみる

f:id:jo_ji:20190915221716j:plain

こんにちは。譲治です。
9/14、15に開催された東京ゲームショウ。
その近辺で公開された気になるゲームについて書いていきたいと思います。

ちなみにE3のときに情報をまとめたものはこちらです。

www.pastime-log.com

サイバーパンク2077


サイバーパンク2077 — 日本語吹替版シネマティックトレーラー

キアヌ・リーブスがかっこいいゲームこと『サイバーパンク2077』です。
その名の通りサイバーパンクな世界で自分を表現しながら戦っていくアクションゲームです。
開発を行っているCD PROJECT REDは『ウィッチャー』の開発元としても有名ですね。


サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ

ゲームプレイを映した映像も公開されており、そのグラフィックの綺麗さを確認することが可能です。

今回のTGSにキアヌ・リーブス自身が来たという話もあり、国内でもだんだんと盛り上がりを見せ始めた本作。
発売は2020年4月16日なのであと半年くらいあります。
その間にこれからも様々な情報が公開されていくと思いますし、それを楽しみにしたいと思います。

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • スパイク・チュンソフト
Amazon

原神


Genshin Impact | Gameplay Trailer | PS4

崩壊3rdなどで知られるmiHoYoが開発を行うアクションRPGです。
この作品は少し問題作でして……なにが問題かというと『ゼルダの伝説 BotW』のパクリゲーと言われてしまっているんですよね。

中国産のゲームなのですが、パクリの横行を止めたいと考えている中国人がChinaJoy2019でPS4を破壊するような事件もありました。

jp.ign.com

どの世界のコンテンツにも言えることなのですが、いろんなものが模倣によって成長を繰り返しているということもありますし、いわゆるインスパイアというようなレベルで済む話なのであれば寛容になってもいいと思うんですが……ちょっと近すぎるという話も聞くんですよね。

ただ、原神がものすごいなと感じるところもありまして。
それがスマホで動くってことなんですよね。

www.4gamer.net

こちらの記事にも記載されているのですが、PS4版と同じ内容がスマホでも動く……。
ある程度の制限はあるとは思いますが、これってすごいことですよ……?
パクリパクリと言われる本作ですが、パクリと言われないような特別な機能や試みを明かしていってほしいなと思いますね。

 

国防挺身少女 日之丸子

www.pikii.jp

まだほとんど情報の出ていないゲームですが、少し気になったので。

詳しくは以下の記事を見ていただくのが良いと思うのですが、ミリタリー&巨大ロボ&美少女みたいなアクションゲームみたいです。

www.4gamer.net

開発がタムソフトという『閃乱カグラ』を作っていた会社ですので、アクションについてはカグラの路線に近くなるんじゃないでしょうか。
今後の情報に期待です。

 

仁王2


『仁王2』TGS2019トレーラー

戦国死にゲーとして作られた仁王のナンバリングタイトルとして『仁王2』の情報が公開されました。
今回は戦国 × 妖怪 × 死にゲーということで妖怪要素が強めになっているみたいです。

コーエーの妖怪というと、どうしても『討鬼伝』が出てくるんですが雰囲気もなんとなく討鬼伝に似ている気がしますよね。


『討鬼伝2』PV第二弾

 

新サクラ大戦


PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー

シリーズの復活、キャラデザ久保帯人、アクションゲームへの変更などで注目されているシリーズ最新作です。
ストラテジーからアクションゲームへとジャンル変更があったため、どうなるのかが心配でありながらも楽しみでもあるんですよね。

こちらについては色々動画が公開されました。
上にも載せたオープニングムービーだとか、ゲームプレイ映像だとか、キャラソングのMVだとか。


新サクラ大戦 実機デモプレイ - TGS 2019

天宮さくら(佐倉綾音)「乙女なんですよ」ミュージックビデオ(Short ver.)

12月12日の発売が楽しみですね。

N1RV Ann-A


N1RV Ann-A Cyberpunk Bartender Action Reveal Trailer

サイバーパンクな世界でバーテンダーとして客の話を聞きながらお酒を提供するゲーム『VA-11 Hall-A』の続編となるタイトルです。
TGSではこのデモ版が出典されていたようです。

www.4gamer.net

こちらの記事によると体験版の制作を行っているとのことなので、配信されたら遊んでみるのが良いかもしれません。

Ancestors: The Humankind Odyssey


Ancestors: The Humankind Odyssey - Announcement Trailer | PS4

猿から人を目指して進化を繰り返していくRPG『Ancestors: The Humankind Odyssey』のPS4版、Xbox One版のリリースが発表されました。

今まであまり遊んだことのないタイプの成長をしていくタイプのゲームなのでやりたいと思っていたんですよね。
PS4で遊ぶとアルバムみたいな形でトロフィーが残るので後で見たときに思い返すことができますし、調整を改めて入れるとの話なのでそちらを待つのが良いかもしれないなと思っています。

発売は12月予定とのことです。

 

さいごに

完全な新発表のゲームはほとんどありませんでしたが、情報が追加されたものがいくつもありますね。
TGSであれば試遊することもできますし、興味があるゲームを触って確かめることができるので、新情報の公開と合わせて実際の触り心地を確認するのもありなんじゃないでしょうか。
いくつかは今年中に発売されるものなので、発売を楽しみにしつつこれからも色々なゲームの情報を集めていきたいと思います。