シュミログ

読んだもの見たものやったものを自分なりに整理。紹介。備忘録。

2017年 印象に残ったゲーム

前回の更新からだいぶ時間があいてしまいました。
それでもまだ一定数見てくださっている人がいて嬉しく思います。

さて、今年も例年通り、一年間で印象に残ったゲームを挙げていきたいと思います。
これまたいつも通りですが、『今年発売のゲーム』ではなく『今年遊んだゲーム』ですのでご了承ください。

 

※ 当記事は別のブログで書いた記事をそのまま記載しています。
※ 移行用のテストとなります。

katsuji.ni-moe.com

 

▼Overwatch


やっぱりまずはこれですね。
6月ごろから再開したのですが、それ以来ずっと遊んでいました。
一日3時間位はプレイしていたので、ブログの更新が減ったことの一因でもありますね……。

それまでは一切やったことのなかったライバルプレイにも手を出し、日々練習中です。
PS4版でのプレイだったのですが、半額になっていたこともありPC版も買いました。

来年もたくさん遊べるといいなぁ。


▼アズールレーン


次はアズールレーンですね。
最近スマホではアズレンばかりやっています。

艦コレとかと同じような戦艦 × 美少女なタイプのゲームですね。
広告も多いので知っている人も多そうです。

かなり戦力も揃ってきていて、対戦モードである演習で上位500位くらいには入れるくらいになってきています。
ちょっと速度は落ちると思いますが、来年も楽しんでいきたいゲームですね。

とりあえず言っておくと、綾波がかわいいと思うんですよ。


▼Hidden Agenda


PlayLinkというPS4とスマホやタブレットを接続する機能を使った新しいタイプのゲームです。
操作をコントローラー以外でやるというのが面白いですよね。

ゲーム自体はまだクリアできていないのですが、ストーリー以外にも独特な対戦方法があったりして、人を集めてプレイするのが面白いゲームです。
みんなの選択によって結果が変わっていく……そんなバタフライエフェクトを考えさせるようなシステムでした。


▼ライフ イズ ストレンジ


バタフライエフェクトといえばこの作品も外せません。
気になっていたのにプレイできていなかったのですが、PS Plusのフリープレイで配信されていたので一気にプレイしました。

時間を巻き戻す能力を手に入れた少女がその力を使って街や友達と過ごしていく、そんな話です。
これも選択によって未来が変わり、それによって話が進んでいくようなゲームでしたね。
良かれと思って選んだ行動で、親友が大変な目にあったり……つらくなるようなこともありましたが、是非最後までプレイしてもらいたいゲームです。
自分は親友を諦められなかった……。

ドラマのように話がパートごと配信されていたようなのですが、PS4版ではそれをすべてセットにした状態で配信されています。


▼ペルソナ5


今更かよ、と思われるかもしれませんが、最近プレイしていてちょっとやめどきを見失ったりしているのでここにも書いておこうかと。
ちなみにまだ終わる気配はありません。

やっぱりペルソナのUIってすごいよなぁと思わされますよね。
力入れているところがしっかりわかるのがかなり強いと思います。

もちろん各登場キャラクターたちも魅力的ですし、バトルはやっぱり面白い。
時間が取れなくてやってなかったのがもったいないと思えるくらいの良作です。

年明け早めにクリアしたいなぁ。


さいごに

色々書いてきましたが、他にも気になっていてプレイできていないゲームもたくさんあるんですよね。
GET EVENとかオカルティック・ナインとか……。

さらにさらに1月にはモンハンワールドも待っています。
ゲームやる時間を作っていかないとですね。

今年も楽しませてくれたゲームに感謝しつつ、来年も素敵なゲームに巡り会えるよう期待して今年の振り返りを終わろうと思います。
ではでは。